2010年9月アーカイブ

朝一で福岡に移動。

博多に入りし、終日研修。

こちらも、皆熱心な受講生が多く、一日があっという間でした。。。

ahc1.JPG
ahc2.JPG

今回はかなり日にちの間隔の詰まった研修となりますが、
最後までがんばっていきましょう!

まいこはん

| コメント(0) | トラックバック(0)

京都での常宿は、もちろん「寺田屋」ですが・・・・(ウソです)

いつもは研修終了後は、懇親会を経て、
ビジネスホテルか、そのまま新幹線で帰宅なのですが、
今回は初めて、一見さんお断りの京都ならではのお店に連れて行って頂きました。

いかにも京都らしい路地裏に入ると、そこはまさに異空間。
%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%91.JPG%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%92.JPG

看板の出ていない店の中に入ると・・・
%E4%BA%AC%E9%83%BDbar.JPG

風情のある中庭を見ながらの一杯は格別です。。。
この季節、気温も最適で時間を経つのを忘れてしまいます。。。

そして、まいこさんの登場です。。。
これはもう感動モノです。

%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93.JPG

まさに、日本の文化遺産といえるでしょう。。。
この付加価値はやはり、お店にとっても大きいですね。

ご招待いただき感謝です。。。

またまた京都へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

28日(火)は、朝一に京都入り。

京都は何か好きな土地である。
やはり、その土地の歴史だろうか?

他の地域とはちょっと気持ち的に違うものを感じます。

今年に入り、何度も来ていますが、未だ観光はゼロ。

久しぶりにゆっくり京の都を堪能したいものです。。。

しかし、MP講座の方もいよいよ佳境を迎えます。
皆さん、もう一息です!
頑張っていきましょう!!

1つでも多く、次につなげる良い結果を出したいですね。

jsl1.JPG

今週は、月曜が22期MP講座説明会のラスト(3回目)から始まり、

火曜日は、朝一で京都に入り、京都MP講座の3回目、
翌水曜朝一に福岡に移動し、福岡MP講座の2回目、
翌木曜は東京に戻り、夜に「企画術講座」の最終回。
そして土曜日が東京でMP講座の初日。。。。

改めて見直すと、結構ハードに動きますね。
自分でも気付きませんでしたが、年内は割りとこれが普通に近い・・・
という感覚が恐いですが、まぁ頑張ります!!

本日夜は、ランチェスター協会の月例会(戦略研究会)に参加しました。
今回で実に195回を迎える伝統の会である。

ゲスト講師は、?イシンの笠谷哲郎氏。(イシンホーム研究会/FC本部長)
この会社は、岡山の工務店であるが、そのコンセプトと取り組みが素晴らしい。

住宅のコンセプトに「価格・感動・健康」を掲げ、それを実践しています。

中でも健康住宅という考え方に力を入れているが、それはストレスのない住宅という意味だ。

つまり、家族の絆を強められる家づくり。

帰りたくなる家。これこそが、ストレスなく、健康に暮らせる住まいということを謳っています。

日本の家づくりの7割は工務店が担っているのが現状。
それだけ、工務店の役割は大きいものです。

ではどこで差別化をしていくのか?

技術や価格・・・?
それも勿論重要です。

しかし、まずは家づくりに対する「理念」「志」。
考え方ですよね。
それが共感できなければ、恐らくトラブルが起こるでしょう。。。

この会社も、まず、家づくりそのものに対する「理念」を掲げ、
それを実践する職人さん達の教育をしっかり行なっているところに強さがみられます。

まさに、私が常に訴えている「人こそ最も崇高な差別化」という考え方を実践している企業といえます。

また、引渡し時に施主に渡す「幸せルーツ」という木箱に入ったDVDがたまらなく感動を誘います。

今回一番学んだことは、掲げた「理念」に対し、徹底する。
徹底的にやり抜く。

・・・ということ。

これは、企画塾高橋塾長の口癖でも有ります。

「徹底的にやり抜く!」・・・大切ですね。

非常に勉強になる話を聞くことが出来ました。。。

ちなみに笠谷氏は、企画塾高橋塾長とも面識があるとのことで、懇親会も盛り上りました。

※何度か一緒に飲まれたみたいですね。塾長を天才とおっしゃってました・・・。
 また一緒に飲みましょうとのことでしたので、セッティングしますね!

20081119073928.jpg

日常の五心

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年、子供が幼稚園からもらってきた案内の中に、
「日常の五心」と書かれた紙が有った。

一、ハイという素直な心
一、スミマセンという反省の心
一、オカゲサマという謙虚な心
一、ワタシガシマスという奉仕の心
一、アリガトウという感謝の心

今もう一度見つめ返している。。。
これは会社組織の中でも基本となる心得ではないだろうか。

皆がこの気持ちをもって業務へ取り組めば、
会社組織は理想的な姿に生まれ変わる気がする。。。

今一度胸に刻み込んでおきたい。

ありがたいことに新刊本、
『“全図解”ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』の評判がすこぶる良いです。

フリーアナウンサーの倉島麻帆さんにもブログで紹介いただきました。

◎企画塾:高橋憲行塾長からもご紹介頂きました。

税理士法人みなと財務さまブログでもご紹介いただいております。。。

岡山大学の教職員専用サイト?でも取り扱って頂いております。
ランチェスターの図解本は初めてということで紹介されてますね。

お読み頂いた皆さま、改めまして有難うございます!

この本は、我が国の販売戦略(ビジネス戦略)のバイブルとも言われる、
小が大に勝つ!弱者逆転の法則「ランチェスター戦略」を初心者向けに
図解を多用し、わかりやすく、読みやすい形でまとめました。

知られているようで、知られていないランチェスター戦略の
概要を解説していると同時に事例なども豊富に取り入れております。
是非、ご一読頂けますと幸いです。

【目次】
 第1章 弱者が勝つための原理原則
 第2章 全体を見ることで「ランチェスター戦略」が丸ごとつかめる!
 第3章 弱者が逆転勝利できる五大戦法
 第4章 市場シェア分析でさらに目標を明確にする!
 第5章 無敵の差別化戦略でNO.1を狙え!
 第6章 戦略的営業思考で競合に勝つ!
 第7章 市場参入は「弱者の戦略」が鉄則!

%25E6%2596%25B0%25E5%2588%258A.jpg

今月の企画塾の会員さま向け月例会のマーケティング基礎講座は、ちょっと視点を変え、
「ランチェスター式差別化戦略の視点」という特別講義を実施しました。。。

とてもわかりやすかったとの声を多数頂きました。

やはり、ランチェスター戦略はわかりやすいんでしょうね。

確かに日本が誇る、ビジネス戦略のバイブルは伊達では有りません。

多くのコンサルタントが、多少なりとも影響を受けているこの戦略を知っておいて損はないでしょう。

☆好評です!『全図解 ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』

実践義塾終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

福岡での研修講座の翌日は先方とのMtg。
それを済ませ、東京へ。

夜からは、?ディープブルース主催の「マーケティング実践義塾」での講師。
こちらは、今回が2期目の最終回。

中々面白い講座となってきていますね。

また次回が楽しみです。。。

しかし、福岡からの直行は、結構シンドイですね。。。

この秋から年末に掛けては、全国でのMP講座ラッシュである。
その1つとして、福岡MPがスタートです。。。

とにかくこの講座の場合、本人の取り組み姿勢次第で、本当に結果が変わってきます。
しっかりとした、目的意識と課題感を認識していれば必ず成果に結び付きます。
頑張ってまいりましょう。。。

というわけで、朝一に近い飛行機で、福岡へ向かう講座が再びスタートです。。。
%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E8%A1%8C.JPGahc%E2%91%A0.JPG

今週は気付けば、今日以外全て講座、セミナーなどが入っている状況となっておりました。
九州への移動もあり、結構ハードです。。。

いく先々で書店をチラ見しておりますが、
先週発売されました
『ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』が、
結構いい場所に平積みされております。。。

ランチェスター戦略は、全てのビジネス戦略の原点、
我が国が誇る販売戦略のバイブルです!

是非、お手にとって頂ければ幸いです。

%E5%B9%B3%E7%A9%8D%E3%81%BF%E2%91%A2.JPG

本日は、10月から始まる22期MP講座の説明会を兼ねた無料セミナーを開催しました。
この講座も既に22期目となります。
%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%E2%91%A0.JPG

19期目を堺に、徐々にですが進化・変化をしてきています。
以前のものと比較するとやはり変わった感があるかと思います。
%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%E2%91%A1.JPG

しかし、まだまだ進化していくことと思われます。
時代や環境によって変わらない普遍のものもあれば、
状況に応じて変わっていくものが有ります。

ダーウィンの言葉を思い出します。

強いものが生き残るのではない。
環境に対応できるもの(進化できるもの)が生き残る。

世の中、非常に厳しい状況が続いています。
そこにどう対応していくか?
それは講座等も然り。

やはり、柔軟な思考力、既成概念に捉われない対応力が
求められているのかも知れませんね。。。

%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%E2%91%A2.JPG

まだ続く虫とり

| コメント(0) | トラックバック(0)

休みの日は、9月に入ろうが関係無しに子供との虫とりが続きます。
今年は猛暑のせいか、未だにクワガタが毎週とれます。
%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF.JPG
この週末はカブトのメスまで捕まえてしまいました。。。
そして幼虫も・・・
%E5%B9%BC%E8%99%AB.JPG

まぁ、でも家の近所ではトカゲなどに出くわすのは日常茶飯事。
自然が一杯なので、当然かも知れません・・・。

%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%92.JPG

時にはヘビに出くわすことも・・・・
%E3%83%98%E3%83%93.JPG

一体どこ?って感じですが、子供にとっては嬉しい環境です。。。

今度は何を見つけたかな???
%E3%82%80%E3%81%97%E3%81%A8%E3%82%8A.JPG

金曜日の夜は、女性キャリアデザイン協会主催の「青山ウーマンズ・カフェ」。

「女性がいつまでも自分らしく好きなことを仕事にし輝く生き方」
を応援することを目的に設立された団体ですが、この会も実質3年が経ちました。。。
早いものですね。。。

しかし、いつも勉強させられます。

今回のテーマは、女性の子育てと仕事の両立。

女性の働き方をテーマに、一年以上前ですが、テンプスタッフさんで半年間、
コラムを連載させて頂いておりました。。。

この手のテーマは、女性がやるものと考えがちですが、
実は男の視点からこうしたことを考えることが、非常に重要なんです。。。

子育てが絡むと、女性だけで何とかというのは有り得ません。
父親の協力があって、はじめて成立します。

仕事だけで、家庭や子供を顧みない、子育てに無関心などというのは、
過去の遺物です。。。

子供の成長をしっかり見守ることで、一番成長するのは自分自身。
そのことに日々、気付かされます。。。

今回の講師は、株式会社 AsMama 代表取締役CEO 甲田恵子さん。
有難うございました。。。
%E9%9D%92%E5%B1%B1%EF%BD%97%EF%BD%830910.JPG

和歌山講演

| コメント(0) | トラックバック(0)

翌日は、京都から和歌山へ移動。
%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8A.JPG%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E9%A7%85.JPG

和歌山城のお膝元で、私と高橋塾長のW講演です。

和歌山城といえば、豊臣家、徳川家とどちらにもゆかりのある名城ですね。
%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E5%9F%8E.JPG

70名くらいの税理士さんの会での講演でしたが、
みなさんの反応が面白かったですね。
%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E8%AC%9B%E6%BC%94.JPG

そして、急遽来月もこの和歌山で研修が入りそうです。。。
和歌山は、しばらく来ないと思っていたのですが・・・ビックリです。

京都MP講座

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、出版記念セミナーの興奮冷めやまぬ中、京都MP講座へ向かいました。
%E4%BA%AC%E9%83%BD.JPG

朝一の移動で京都へ入り、終日講座です。
%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC.JPG

こちら、前回からひと月以上空いてしまっているので、
かなり、振り返りの講義に時間を割きました。

jsl%E2%91%A0.JPG

毎回の講義で、何か1つでも良いので気付きを得、吸収して頂ければと思ってます。

感じ取る感覚・・・これは正直大事です。
それには、課題意識を持つことが必須。

漠然と受講してしまう事だけは避けましょう。

熱を創る、生み出すきっかけをつくることは私の得意とするところですが、
それをどう受け取り、拡大させるのは受け手側次第です。

一緒に熱をつくっていきましょう!

『“全図解”ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』(あさ出版)

の出版を記念して、特別セミナーを開催させて頂きました。。。

%E5%87%BA%E7%89%88%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E2%91%A1.JPG

月曜日の夜という中、大変多くの方にお越し頂くことが出来ました。

本当にみなさま、有難うございました!

そして、今回の演出を手掛けてくれたスタッフのみなさん、

有難うございます&お疲れ様でした!

今までの企画塾では、ちょっと見られないエンターテイメント性のある
セミナーイベントになったと思います。。。
%E5%87%BA%E7%89%88%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E2%91%A0.JPG

今、セミナーというものも非常に厳しい競争状況に晒されていますが、
こうした要素はこれからのセミナーの1つの方向性かも知れません。。。

そんなことも示せた嬉しい会でした!
%E5%87%BA%E7%89%88%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E2%91%A2.JPG%E5%87%BA%E7%89%88%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E2%91%A3.JPG

そして、会場そのままでの交流会も最近では定番ですね。
こちらも、非常に盛り上がり、参加者の皆さん同士でも
本当に有意義な交流が出来たのではないでしょうか。。。

このパターンは、とても良いですね!

肝心なセミナーの内容も「良かった、わかりやすかった」との
声を多数頂いております。。。

本当に有難うございました。
こちらの書籍、末永くよろしくお願い致します!

『“全図解”ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』(あさ出版)

%E5%B9%B3%E7%A9%8D%E3%81%BF%E2%91%A3.JPG

【全図解】『ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』が、既に平積みにされてました。。。
(はやっ!)

%E6%96%B0%E5%88%8A%E5%B9%B3%E7%A9%8D%E2%91%A0.JPG

土曜日の帰りにふと、渋谷文教堂を覗くと2箇所に平積み!
来週以降かと思ってました。。。(汗)

しかも普通に棚かと思ってましたので・・・・。

ありがたいですね。

1人でも多くのみんさんに読んで頂けますように?。

%E6%96%B0%E5%88%8A%E5%B9%B3%E7%A9%8D%E2%91%A1.JPG

企画塾「MP講座」(マーケティングプランナー養成特別講座)の第21期が無事終了しました。
東京の講座は、外部のアドバイザーの皆さんに全面協力を頂いているので、
私が直接担当受講生を持つ事は無いのですが、今回の受講者にはかなり思い入れが有りました。

皆さん、この4ヶ月弱で凄く変わられたと思います。
この短い期間で、最も期待したいことは、今までの意識をどう変え、それをどう継続していくか?

正直これだと思っています。

その意味では、今回の受講生の皆さんは、皆この意識改革が出来たのではないでしょうか?

素敵な仲間とも出会え、充実した4ヶ月だったかと思います。

受講生の皆さんお疲れ様でした!

また、アドバイザーの皆さん、本当に親身になって頑張っていただき有難うございました。

そして事務局も一先ずお疲れ様でした。

みんさんに感謝!

mp211.JPG
高橋塾長本当にお疲れ様です!また休みなく地方が連発ですね。
私も頑張ります!

mp21.JPG
※わざとぼかしてます。手ブレじゃありませんよ。。。

ようやく本が出来上がってきました。。。(パチパチパチ)

やはり、うれしいものですね。

%E6%96%B0%E5%88%8A.JPG

今回は、版元からのご依頼で、私の専門分野である
「ランチェスター戦略」の入門書を書き上げました。

この本は、我が国の販売戦略(ビジネス戦略)の
バイブルとも言われる、小が大に勝つ!
弱者逆転の法則「ランチェスター戦略」を初心者向けに
図解を多用し、わかりやすく、読みやすい形でまとめました。

知られているようで、知られていないランチェスター戦略の
概要を解説していると同時に事例なども豊富に取り入れました。

「差別化」・「理念」・「人」・・・いろいろな思いが詰まっています。

また、来週9月6日(月)19:00?21:00(渋谷)には、
出版記念セミナーが開催されます。。。。

この本の内容を解説すると共に、ここでも
「ランチェスター戦略」の入門編をお話し致します。

この本を執筆している最中に、私自身も新たな発見や
事例なども作ることも出来ました。

色々な思いを込め、書き上げましたこの本は、
お仕事をする上で皆さまにとって、絶対にお役に立つものと確信しております。

是非、ご一読頂けますと幸いです。

講座&研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月は、かなり過酷なスケジュールが続きます。。。
さっそく、昨日の夜は「企画術講座」の第2回目。
そして本日は、某社社内研修の4回目。

少し、夏バテ気味ではあったのですが、
この講座や研修に参加されている受講生は、
とにかくモチベーションが高い!

なので、こちらもパワーを頂き、話しにも熱が入りました。

KIF_9255.JPG

私自身が凄く楽しませてもらっています。

みなさん、引き続き頑張りましょう!

来週以降は、出版記念セミナーに始まり、
京都研修x2、和歌山講演、福岡研修x2、
と続き、それ以外にも都内での講座、セミナーと続きます・・・。

かなり、体力勝負です・・・(汗)

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。