2010年12月アーカイブ

『義』とは、武士道において光輝く最高の支柱である。

現代社会において、時にこの「義」を貫くことは非常に難しい局面に直面する。

理想と現実のギャップ・・・・。

「義」や「愛」だけではビジネスは通用しない・・・・。

果たしてそうだろうか?

株主至上主義型経営、金融至上主義型経営だけではむしろ立ち行かない。

競争の成果は利益にあるのか?

いや中長期に見た場合、その絶対的な判断基準は顧客にある。

その関係性こそが絶対であり、それを構築した時に普遍的な強さを持つ。

ならば、自分はもう一度己の『義』を信じ、邁進していくしかない。

人に求め、望むのではなく、己が『義』を貫く。

そのことを少し見失っていた。

「正義の道理」なくして明日はない。

『世の人はわれをなにともうゆはヾいへ
           わがなすことはわれのみぞしる』

今年もサンタクロースが、我が家に来てくれました。

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E2%91%A0.JPG

昨年に引き続き、お付き合いのある某社さんのおかげで、
子供はホントに大喜びです!

こういう夢のある、温かい企画に感謝です!

D社研修2回目

| コメント(0) | トラックバック(0)

この研修を持って、年内の講師活動は終了です。

しかし、今回のD社の受講生も中々個性的で面白い
メンバーが集まっています。
d%E7%A4%BE%E2%91%A0.JPG

研修は、まずは講師が楽しいと思わなければ、
恐らく、受講生も楽しいとは思わないでしょう。

そういう意味では、D社の研修は、自分がメイン講師に
させて頂いてからは、非常に楽しませてもらってます。

毎回研修の日が楽しみで、受講生に会えるのも
正直楽しみです。。。

非常に良い空間で、実施できてる気がします。

勿論、最初の段階で、毎回のことですが、
ベクトル合わせや、強者体質を弱者の戦略意識に
持っていくという作業は有りますが・・・・

これも、さすがに飲み込みが早いメンバーですので、
また面白い結果が出てくるのではないかと期待してます!

まだ来年3月まで続きますので、頑張っていきましょう!
d%E7%A4%BE%E2%91%A1.JPG

今年もいよいよあと二週間となりましたが、
まだ気は抜けません。。。

かなり以前から依頼を頂いておりました、
羽村市でのランチェスター戦略の講演をして参りました。。

年の瀬にも関わらず、多くの方にご参加頂きました。
感謝です!

こういう地域の活性化や売上げ増に少しでも
貢献できれば幸いです。

2時間程度の講演では、中々本質的な部分には
触れられませんが、ご要望があれば、いつでもまた
馳せ参じるつもりでおります。

是非、一緒に盛り上げて行きましょう!

約4ヶ月に渡る東京のMP講座も残すところ、
いよいよ年明けの成果発表大会の1回となりました。。。
%E6%9D%B1%E4%BA%ACMP1218%E2%91%A0.JPG

今回は、講座としてはラストといえるフルパッケージの
プレゼンです。。。

今期は、本当にレベルが高い、内容のものが挙がってきた気がします。
勿論この後、実践をしていくうちに、軌道修正や改善などは必ず有り得る
ことですが、この時点では皆さん本当によく取り組んできたと思います。
%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%91%A0.JPG

最初は、新規事業立上げなどが多く見られる今期でしたので、
どうなるものかと、少し心配していた面も有りましたが、
最終的には、ここ最近では一番といって良いくらいの素晴らしい企画が
挙がってきたといえるでしょう。。。

あともう一息、講座は有りますが、本当の勝負はその後です!

是非、このモチベーションを保ちながら取り組んで頂きたいと思います!

ランチェスター戦略の初心者向けの修得セミナー
の2回目も無事終了しました。

当初の定員を遥かにオーバーする人数の方がたに
お申込み頂き、協会会議室では狭すぎる状況でしたが、
逆に、人口密度と比例し、密度の濃い空間と時間を共有
する形となりました。。。

今回は、特に事例を中心にお話しをさせて頂きましたが、
やはり、皆さんその聞く姿勢は真剣そのものでしたね。。。

今の時代、やはりランチェスター戦略は本当に有効な
実戦的戦略といえます。

これは間違いなく、言えることです。

年明けも引き続き、このセミナーは開催して行きますので、
是非、一緒に学んでいきましょう!

財経新聞にて「全図解 ランチェスター戦略がぜんぶわかる本」が紹介されました。。。%E5%9B%B31jpg.png

中々良く書いて頂いてます。
恐縮です。。。。

まだお読みで無い方は、この機会に是非!

正月休み中に読んで、来年のスタートダッシュに
この戦略を活用してみて下さい!!

大阪日帰り研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、大阪へ日帰りのMP講座。
%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BD%8D%EF%BD%90.JPG

2回目ということで、ちょっと面白い状況になってきました。

今回は、グループディスカッションの時間を少し長めにした為、
個別での指導など講座時間内が充実したモノとなりました。

やはり、講座もライブ。

間延びしたり、眠くなるような時間があってはなりません。

その意味ではグッと凝縮した良い時間となったのではないでしょうか。。。

各自、方向性もほぼ見えてきましたので、次回がまた楽しみです。。。

終了後、私は明日も色々スケジュールが満載な為、
懇親会はパスさせて頂き、一足先に失礼しました。。。

4週に渡る過酷な研修ウィークももう一息です・・・。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85%E5%BC%81.JPG
↑大阪の帰りはこれです!

本日午前中、某大手企業へ年間販促計画カレンダーに
ついてのレクチャーのため直行。

一通り説明をし、活用の仕方についてついてディスカッション。

中々、意識が高い方々なので、それぞれ活用についての
イメージが出来上がったようです。

今後、色々な意味で取り組みが深まってくる企業様なので、
来年の展開が楽しみです。

そして昼を挟み、午後から某大手モバイル会社へ。

先週欠席した受講生への補講です。

久々にパワポを使用せず、ペーパーとホワイトボードによる
レクチャー。

2名でしたので、割と積極的な質問が出てきました。

いいですね?。

この企業も、前回から私の方で任せて頂き、回していますが、
今回もまた打てば響く!
感度の高い受講生が集まってますので、
今から3月のゴールまで、とても楽しみです。。。

当たり前ですが、気持ちが通い合うことが研修などでも
重要な要素です。

それがあると、お互い楽しくなりますからね。

こういった関係性がこの企業とも築けたことは、
私にとっても財産です。

頑張りましょう!

※ここのオフィスから見える景色はまた最高ですね。。。
d2.JPG

そして夜は、ランチェスター協会主催のビジネス交流会。

この会は、経営層が多く、年齢層も高いのです。

驚くことは、「えっ!こんな凄い人もいるの!」といった
ビジネスの世界ではレジェンドと言われる経営者なども
顔を出されているところです。

この日も中条閣下が、お見えになり、少しお話をしてくれました。
いわずと知れた、アサヒビール奇跡の逆転劇を起こした
真の立役者です。

今回も非常に有意義な時間を過ごせました。

協会からのプッシュや期待も非常に有りがたいです。。。

みなさんに感謝!

細々と、そして着実に実践している、
「マーケティング実践義塾」。

来年は、ちょっと面白いステージへ向かっていけそうです。
きっちり、戦略を練りましたので、実践していけば面白い展開が
見られそうです。

これは今から楽しみですね。

女性キャリアデザイン協会の取り組みも同様。

こちらも来年はちょっと面白いことになりそうです。

ますます、忙しくなりますが、良きビジネスパートナーに
恵まれたことに感謝です!

来年はさらに飛躍させましょう!

ようやく、過酷な1週間が終了。
とはいえ、研修・講座・セミナー連戦ウィークは
まだ後2週間続きます。

11月末?12月3週までが、ほぼ毎日この状況が
土曜も含め続いてます。

束の間の休日。

近くの公園で毎年恒例のもちつき大会へ。

今年は、昨年同様、12月でも気温が高いので、
何となく年末の雰囲気が希薄ですが、
このもちつき大会に来ると、
「あぁ今年もそろそろ終わりだなぁ・・・」
という気持ちになります。

うちの地元は、都会生活で忘れ去られた古き良き習慣が、
今も生きているところが、凄く良いです。

その季節に応じた催事がきちんと存在し、
地元の人達が盛り上げる。

そして、そこでの主役は子供たち。。。

これが本来の町内の姿なんでしょうね。

ここにも真の地域活性化というテーマがあるのかと思います。

%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%A4%E3%81%8D.JPG

MPA更新研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

そして、休むことなく、土曜はMPA研修へ。

第二部は、塾長にお任せし、一部は私の方で対応。

MPA%E6%9B%B4%E6%96%B0.JPG

アドバイザーのあるべき姿。
必要なスキル(求められるスキル)について、
徹底的に議論して頂きました。

こうした、自分たちで考える、掘り下げていくという行為が、
じつは結構重要だったりします。

その意味では、今回は良い機会になったのではないでしょうか。

私が思う、アドバイザーのスキルというのも、
講師スキルと同様、一言で表現してしまうと、
ファシリテーションスキルなんだと思います。

これはコンサルのスキルも然り。

一昔前のコンサルや講師には、余り求められてこなかった
スキルかもしれませんが、今はこれが無いと厳しいですね。

かくいう私もこの部分ではまだまだ発展途上の段階に
有りますが、過去徹底的に鍛えられた経験があります。

企画塾では、こうしたことは余りやられてこなかったようですが、
今後は是非身に付けていきましょう。

さて、昨日は病み上がりでの、昼夜での講師活動により、
肉体的には、まだちょっとベストには程遠い状況です。
%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%A3%9C%E8%AC%9B.JPG

とはいえ、この日も朝から更新研修の補講、
そして、午後は月例会での講義。

まぁ、何だかんだでキツイです。。。

補講は、やはり着席のスタイルで。

月例会は、そうも言ってられませんので、
立った状態で実施。

ひさびさに理念の話も付け加えさせて頂きました。

%E6%9C%88%E4%BE%8B%E4%BC%9A12.JPG

1日だけ休みを頂き、何とか体調は7割くらい回復へ。

この日は、昼間は終日自分が講師を務める研修の1回目。
休むわけにはいかない。

また、夜はやはり自分が講師を務める企画書講座。

少し不安があったが、何とか乗り切ることが出来た。

研修は、話している最中、少しヤバイかな・・・
という場面も有りましたが、とにかく無事終了。
d1.JPG

企画書講座は、普段は余り座って講義をすることは無いのですが、
さすがに、座らせてもらい、これも無事乗り切ることが出来ました。

自分の場合、信念として研修や講座、セミナーも然りですが、
来て頂いた受講生には、ライブで満足してもらうということを
心掛けている。

まさに、その空間が勝負であり、ここで満足を提供することが
プロの講師としての使命だと思っている。

その場の空気をどう創り、コントロールしていくか?

このスキルがなければプロの講師とはいえないだろう。

もちろん、これは私の持論であり、他と比較するのもでも無い。

但し、コンサルや講師業をする者は、やはり持つべくスキルと言えるのではないか。

その意味では、今回は何とか役割は果たしたが、
ベスト時に比べるとやや満足度が低かったかも知れません。。。

KIF_0722.JPG
次回は必ず、またベストな状況で挑みますので、
よろしくお願いします!

仙台でのMP講座がスタートした。

自分の持ち時間である講義終了後、
しばらくして、急激に気分が悪くなった。

これは、まずい!

会議室を出て、しばらく休んでいたが、
どうにも気持ち悪さが治まらない。

トイレで激しい嘔吐。

それでも体調は最悪。

先に失礼させて頂き、東京へ。

帰りの電車がまさに生き地獄!

急な脱水症状や嘔吐。

ポケットにビニールを忍ばせ、
ドア付近でしゃがんで・・・なので、周囲は気づかず。。。

とにかく、苦しかった。

急な発熱もあり、腰の痛みも半端ではない・・・。

なんじゃ、こりゃ・・・というわけで、
死に物狂いで地元駅へ。。。

そこから救急病院へ直行。

ウィルス性の急性腸炎との診断。

その世も物凄い嘔吐と腰痛に見舞われ、
翌日の予定をすべてキャンセル。

幸い、自分がメインの研修や講座が入っていなかった為、
何とかなりました。。。

とはいえ、ご迷惑ご心配をお掛けしました。。。

今日は、ウルトラマンゼロのイベントが某博物館であるということで、
子供を連れて行ってきた。
zero%EF%BC%91.JPG

握手会オンリーで、特にショーなどはなかったので、
ちょっと物足りなかったが、生ウルトラマンゼロを見れ、
子供は一応満足の様子。
zero2.JPG

アレは、本物のゼロ?
aero3.JPGsero4.JPG

と子供に逆に振って見たところ「わかんない」との返答(笑)。

帰りに公園に寄ってみると、合気道の道場の看板が!

常設の道場は珍しいので、ちょっと覗かせてっもらった。

色々話していると、子供も興味を示し、
道場で竹刀を持ち出し、チャンバラを開始!

剣道は以前子供に指導したことがあるので、
結構さまになっていた。

精神修養を目的としているので、試合などは無いそうだが、
むしろ、今の自分にはそちらの方が合っている。
昔は、試合ガンガンだったが・・・。

来年から久々に合気道再開してみようかな。。。

東京MP更新研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

大阪に続き東京でも企画塾認定マーケティングプランナーの
更新研修を実施しました。
MP%E6%9B%B4%E6%96%B0%E6%9D%B1%E4%BA%AC.JPG

こちらも大阪に負けず、非常に盛り上った研修となりました。。。

今更ながら、マーケティングの基礎を再確認し、

CTPTについても再度おさらい致しました。
MP%E6%9B%B4%E6%96%B0%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%92.JPG

グループワークも中々白熱してましたね!

皆さんお疲れ様でした!

福岡MP終了!

| コメント(0) | トラックバック(0)

約4ヶ月に及ぶ福岡のMP講座も今回が最終日です。

例の如く、朝一で羽田を出発。
haneda.JPG
そして、皆さんの最終プレゼンを見させて頂きました。

今回は、4ヶ月といっても、ほぼ3ヶ月の短期間。

中々この間で売上げの成果に結び付くというのは有りませんでしたが、
今後に期待できるスキームが出来たというのが、皆さんにとって
良い成果となったのではないでしょうか。
皆さん、お疲れ様でした!

(追伸)

正直、4ヶ月やそこらで成果が出るというのは、
本来は余り無いことです。

これって当たり前何ですね。

もちろん、出る場合も有ります。

しかし、本来この講座はそれを売りにするものでも
約束するものでも有りません。。。

大切なことは、「売れ続ける為の仕組み」これをいかに創るか?

その為に必要なスキルとノウハウをこの間で徹底的に身につける。
さらには、そのスキームを構築する。。。

むしろこちらが目的です。。。

そして、実践で徹底してそれをやり抜き、成果に結び付ける。

これを継続していくことなんですね。

もちろん、業種・業態や課題状況によって、
成果が出る、或いは出たという例は山ほど有ります。

但し、一時売上げが上がって、ハイそれでお終い・・・・。

では、全く意味が有りません。

重要なことは、実はその後なんですね。

この目的や意味合いをしっかり理解できた人は、
その後も必ず成果が出続けますよ!

今年も幼稚園のイベント、いわゆるお遊戯会を見に行った。

昨年は、まったく踊りに参加せず、ただ舞台を走り回り、
しまいには舞台から飛び降り、先生に追いかけられるという・・・・
予想していたことだが、実際目の当たりにするとやはり嘆かわしい・・・。

何も周りの子と同じようにやる必要はないが、やはり、
他の子達の迷惑になってしまうのは良くない。

今年は幼稚園の先生達と面談などでも話合い、
運動会やその他のイベントでも徐々に成長してきている姿を見てきた。

本当にここの先生達は、親身になって良い指導をしてくれる。
この幼稚園にしたことは、心から良かったと思う。

今回は、本当に練習もよく出来ているとのこと。
先生達ももしかしたら、泣いてしまうかも・・・・とまで
言われれば見に行かないわけには行かない。。。

これはちょっと期待できるかな???

ということで、本番。

おっ、ちゃんとやってるじゃないか!
%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%EF%BC%93.JPG

うん、出来てる、出来てる!
%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%EF%BC%92.JPG

お?!
%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%EF%BC%91.JPG

とのことでバッチリでした。

こんなにも変わるもん何ですね。。。

ちょっと、感動。となりでは妻の目に涙。

終了後、先生もやはり涙。。。。

こういう先生達に囲まれて、うちの子も幸せです。

本当に感謝!!

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。