2011年2月アーカイブ

今回の「青山ウーマンズカフェ」は、
いつもとはちょっと趣を変えたテーマで開催しました。
 
働き女子にとって大切な
『仕事と恋愛に利くコミュニケーション術』を
 
日経ウーマンオンラインにて連載中の人気コンサルタント・
コラムニスト「五百田達成」(いおた たつなり)氏を
お招きし、講演して頂いたのですが、
これが実に面白かった!!

 

青山112月.JPG五百田氏からは、下記コメントを頂いておりましたが、

「仕事でもプライベートでも、接し方に困ってしまう
ことの多いイマドキ男子。
 
彼らはいったい何を考えているのか?
その生態・本音を解説しつつ、彼らとうまく
つきあっていくための方法・心構えを学びます。
 
さらに、仕事で求められるコミュニケーションと
恋愛で求められるコミュニケーションの違いも、
分かりやすく解説!
 
仕事にも恋にも役立つ、ちょっとしたコミュニケーション
のコツが満載です」
 
結論、どの話しも妙に納得させられるものが有りました。

しかし、イマドキ男子は、本当にこんな「困ったちゃん」
何ですかね??

確かに、自分も会社員だった頃は、随分若い部下ばかりの
チームリーダーをやっていましたが、

当時とまた全然違う人種が誕生しているようですね。

まぁ、とは言え、僕らが新卒で就職した当時も宇宙人的な
見られ方をされたのも事実です。

いつの時代もジェネレーションギャップと言うのは
あるのでしょうね。
まずはそこを理解することから始めないとといった
ところでしょうか・・・・。

それにしても、

情熱・熱さ・理念・志・愛・義・・・・

この辺りの思いは共通だと思うんだがなぁ・・・・。 

前回全3回で実施した初心者向けランチェスター戦略
修得セミナーが好評だった為、追加講座を開催しました。

とは言え、前回参加された方も対象としている為、
内容は少し異なっています。

この講座は、少人数制をコンセプトとしているのですが、
前回は12人くらいの方が参加する状況となり、
ちょっと想定外だったのですが、今回は5名程度という
当初の形で実施致しました。。。

ですので、より私と受講者とのインタラクションが
中心となり、一方的な講義を聴くというスタイルでは
有りません。

でもこのスタイルが、スキル修得には一番効果的と言えます。

その場で聞いて、納得し、わかった気になっても
いざ、実践となるとやはりよくわかっていないんですね。。。

短い時間でも双方向で発言しながら、自分で考え、納得する
というパターンが、やはり修得には効果的です。。。

また次回は3月23日(水)に予定してますので、
ご興味ある方は是非ご参加下さい。。。

テンプスタッフさんでの講座

テンプスタッフでの派遣さん対象のセミナー講師をして参りました。

現在は、下記タイトルで実施しています。

『図から見つける行動できるコツ!』
 ?シンプルテクニック教えます?

 

テンプ講座?.JPG当初とタイトルこそ変わってますが、
かれこれ2年近く定期的に開催されています。

この講座は、今現在の日本の就業状況や
職場環境など現場の生の声を掴む意味で、
非常に勉強になります。

特に派遣スタッフさんは、色々な職場を見てきたり、
経験をしている方が多いので、新聞紙上などでは
把握しきれない、現場の臨場感が伝わってきます。

実際、自分がレクチャーする立場では有りますが、
ディスカッションなどを通じて、私自身の良い
情報収集の場にもなっているんですね。。。

今回は、これまでの受講者同士のディスカッション
中心から少し流れを変え、私対受講者のインタラクション
に比重を置いてみましたが、これはまだ改善の余地あり
・・と言ったところでしょうか。。。

これからまだまだ進化していく講座と言えそうです。
また次回が楽しみですね。

テンプ講座?.JPG

ナント!
私の著書『[全図解] ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』(あさ出版)
が、この度タイで出版されることになりました!!

L%E6%9C%AC.JPG

ちょっと、驚きです。。。

中国、韓国、アメリカ・・辺りなら割と良く有る話ではありますが、
タイっていうのは意外というかビックリです。

とは言え、タイは私自身非常に思い出のある地でもあります。

これは何かの縁なのでしょうか。。。

出版されたら、久しぶりに行ってみるのも悪くないですね?。

img_02.jpg

昨日は、ランチェスター協会にて諸々打合せ後、
ランチェスター戦略学会の幹事会がありました。

今期より、新会長の誕生です。

首都大学東京の小泉徹教授が新会長に就任しました。
2009年の第二回研究大会にて、私の討論者をしてくださった先生です。

幹事会での歓迎会でしたので、非常に密度の濃い
コミュニケーションも取ることが出来ました。
学会の今後が楽しみです。

※小泉新会長のプロフはこちら↓

首都大学東京教授
プロフィール 慶應義塾大学商学部卒業、
同大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学。
専門分野は流通・マーケティング。
主な著作:『新版商業学入門』(共著)、
『サービス・マーケティングの新展開』(共著)など。

初代会長の上原先生も引き続きバックアップして下さるとのこと。

ランチェスター戦略学会も協会同様、益々発展していきたいと思います!

連休始めの雪は大して積もりませんでしたが、
まさか週明けにこれほど積もるとは・・・・

夜にランチェスターの師匠と一杯やりながら、
色々話しているうちに窓の外は雪景色。。。

帰りは、結構いい時間となってしまった為、
気付けば別世界の景色となっていました。。。

たまには悪くないですね。

%E9%9B%AA%E9%81%93.JPG

『ウルトラマン将棋』とは、
幼児無け?の将棋である。。。

しかし、これが結構面白い。

先の先を読みながらコマを指すのは、
まさに将棋そのもの。。。

幼児向けというか子供向けなのだが、
大人でも十分楽しめます。

結構頭を使うので、戦略思考を養うのにも
役立つと思いますよ。

デジタルのゲームはまったくやりませんが、
この手のモノは結構合うのかも・・・・

U%E5%B0%86%E6%A3%8B.JPG

本日は雪。

東京近郊では、久々の雪となりましたね。

幾つになっても何故かワクワクしてしまいます。。。

この雪の中でも近くの住宅展示場に来ている
ウルトラセブンに会いに行く為、出かけました。。。

これは以前から子供と約束をしていた為、
ムリとは言えず・・・。
%EF%BC%97%E2%91%A0.JPG

とは言え、雪もウルトラセブンも子供がうれしそうなので、
それで良し。

まぁ、自分も結構楽しみましたが。。。
7.JPG

しかし、雪は思ったよりも積もらず。

ちょっと残念。

D社研修も4回目が終わり、いよいよ最終課題が近づいてきました。

前回に引き続き今期もモチベーションの高い受講生ばかりなので、
自然とディスカッションにも熱が入りますね。。。

d2c4.JPG

この会社はもはやベンチャー企業とは言いませんが、
その精神はいまだしっかりと受け継がれているようです。

また、過去何期かの研修を通じて見えてきた課題もあります。

今回の研修では取り上げておりませんが、
私の中ではその対策的なものも見えてきました。

いずれにせよ、後2回、しっかりやっていきましょう!
d2c4%E2%91%A0.JPG

ちょっと先の話ですが、4月よりNPOランチェスター協会主催の
第32期専門研究コースが開催されます。

販売戦略のバイブルといわれるランチェスター戦略をマスターする
唯一の講座として15年以上、開催され続けた伝統のコース。

ランチェスターの原理原則と実戦の体系を学び、自社流に応用して、
圧倒的な成果を挙げていただくことが目的です。

同コースは、全6講座。

今期は4月?8月の5カ月間で行います。
半年後に同じ講座が開催されますので1年中、
いつからでもランチェスターの勉強を始めることができます。
万一、受講できない回があっても、半年後に受講できます。

私も久々に本コースの講師を務めます。

昨年はこちらのコースはちょっと離れておりましたが、
今年はガッツリいかせて頂きます!

と、その前に18日(火)は、この講座に先駆け、
私の師匠の無料セミナーがあります。

また、専門コースをより有意義なものにする意味でも、
2/23・3/23の「初心者の為の修得セミナー」をお奨めします。

こちらは、名和田が両日講師を務めます!

流行のマーケティング手法も勿論重要です。
しかし、そのベースには確かな戦略が無くては
一過性で終わってしまいます。

小手先だけのマーケティング戦術では、
目先の売上はアップできても、
長期的な企業の成長は望めません。

ランチェスター戦略では、大きな会社から小さな会社まで、
その立ち位置に合わせた、実践可能な本物の戦略を
学んで頂くことが可能です。

皆さんのご参加是非お待ちしてます!

????????????????????????????????
今企業間競争は、より厳しい存亡を賭けた戦いを強いられています。

戦いは、ランチェスターの法則に大きく支配され、
勝敗は、持てる力とその運用の優劣に左右されます。

そこに、力に劣る弱者が、戦力の運用次第で、
強者に勝てる!
ないし、つぶされずに生き残るチャンスが生まれます。

ランチェスター戦略は、ランチェスター法則を踏まえ、
そのチャンスを生み、ものにする条件と、
実行可能な方法を追求したものです。

下記は、ランチェスター戦略を実践し、
成功した経営者の方々及び推薦者の皆様です。

・千本倖生(イー・モバイル株式会社代表取締役兼CEO)
・鹿井信雄(元ソニー株式会社副社長)
・鳥羽博道(株式会社ドトール・コーヒー名誉会長)
・吉越浩一郎(トリンプ・インターナショナル・ジャパン前社長)
・澤田秀雄(株式会社エイチ・アイ・エス代表取締役会長)
・大久保秀夫(株式会社フォーバル代表取締役会長兼社長)
・吉田哲夫(キャノンマーケティングジャパン株式会社取締役エリア販売事業部長)

今でこそ、世間に知れ渡る企業となってますが、
みな始まりは弱者の戦略でした。。。

ご興味がある方は是非!
zenbu.jpg
????????????????????????????
【1回目】2月23日(水) 19:00?21:00
      「ランチェスター戦略の基本+事例研究」

【2回目】 3月23日(水) 19:00?21:00
      「基本のおさらい+事例研究」

※講師は2回とも協会認定インストラクターの
 名和田が務めます。

■1回:5,000円
連続でのご参加の場合、1,000円引きとなります。
 
例)2回通しでの場合
  ・1回目:5,000円
  ・2回目:4,000円 
※過去2回以上ご参加頂いた方は、3,000円となります。

■会場:NPOランチェスター協会 会議室
■住所: 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-27-1ファインテックビル302号
 (TEL) 03-5287-6007 (FAX ) 03-5287-6006 

■お問合せお申込みは・・・
 ※件名に「ランチェスターセミナー」と明記の上、下記メールへ
 info@relation-stage.com  
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨年11月?今年1月まで、全3回で開催しました、
内閣府認証NPO法人ランチェスター協会主催:
「初心者の為のランチェスター戦略修得セミナー」が、
大変好評だったとのことで、今月、来月と継続して
開催されることとなりました!

私の中では、今年は「サンデル教授の白熱教室」
では有りませんが、
「ゼロから知る!名和田竜のランチェスター熱血教室」
をやってみたいとも思っております。

今回は、その辺りもちょっと意識してみたいですね!

※ランチェスター協会主催の超入門者向けのセミナー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎初心者の為の「ランチェスター戦略修得セミナー」開催!
  ※本家:NPOランチェスター協会主催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
知られているようで、知られていない「ランチェスター戦略」。

勝つためには、原理原則というものが存在します。
「ランチェスター戦略」とは、この勝ち方の法則、原理原則を
ベースとした戦略です。こんな時代だからこそ、原理原則を知り、
勝ち方のノウハウを身につけましょう!

初心者の方に、楽しく、わかりやすくお話しします。
また、ランチェスター戦略を活用した事例を紹介したり、
皆さんと一緒に研究して参ります。

【主催】内閣府認証NPO法人ランチェスター協会

【1回目】2月23日(水) 19:00?21:00
      「ランチェスター戦略の基本+事例研究」

【2回目】 3月23日(水) 19:00?21:00
      「基本のおさらい+事例研究」

※講師は2回とも協会認定インストラクターの
 名和田が務めます。

■1回:5,000円
連続でのご参加の場合、1,000円引きとなります。
 
例)2回通しでの場合
  ・1回目:5,000円
  ・2回目:4,000円 
※過去2回以上ご参加頂いた方は、3,000円となります。

■会場:NPOランチェスター協会 会議室
■住所: 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-27-1ファインテックビル302号
 (TEL) 03-5287-6007 (FAX ) 03-5287-6006 

■お問合せお申込みは・・・
 ※件名に「ランチェスターセミナー」と明記の上、下記メールへ
 info@relation-stage.com

☆女性キャリアデザイン協会からのお知らせです!

。,:*:・°☆。,:*:・☆。,:*:・°☆。,:*:・°
最┃新┃情┃報┃ご┃案┃内┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━
※今回も大井町「きゅりあん」での開催となります!
※終了後は懇親会も予定しております!
  こちらも是非ご参加下さい。

☆日経ウーマンオンラインにて連載中の人気コンサルタント
・コラムニストがゲスト講師です!

【テーマ】仕事と恋に効くコミュニケーション術?イマドキ男子とのつきあい方?
   
【講師】  五百田 達成氏 コンサルタント・コラムニスト
      「恋と仕事のキャリアカフェ」主宰
     http://www.iotatatsunari.com/

【日時】 2011年2月24日(木)
【時間】 19:30?21:00 
【場所】 『きゅりあん』 第1特別講習室(大井町)
     http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/
【費用】 3,000円
     ※当日13時までにご連絡無く、キャンセルされた際は
      申訳有りませんが、費用が全額発生してしまいます。
      予めご了承下さい。

【お申込み】info@career-design.net
(件名に「青山ウーマンズ・カフェ」と入れてEメールにてお申込みください)
       http://www.career-design.net/

(1)氏名 (2)所属(会社名) (3)連絡先(携帯番号)(4)紹介者 (5)BLOG等

※前回ご参加頂いた方は、今回500円引きとなります!
(2回続けてご参加の場合)
※懇親会は別途費用が掛かります。(2,000円程度)

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

皆さま

女性キャリアデザイン協会 
会長 山田奈央子です。
profile_img_yamada.jpg

2月はバレンタインデー、そして3月はホワイトデー
と女性にとってはちょっぴりワクワクするイベントの
季節でもありますね。

バレンタインデーに彼や同僚・上司にチョコレートを
プレゼントすることによって、コミュニケーションを取る
のはもちろん大切なことではありますが
普段から、恋愛や仕事においてイマドキ男子の
気持ちを理解し、うまくコミュニケーションを取れたら
うれしいですよね。

2月は、そんな働き女子にとって大切な
『仕事と恋愛に利くコミュニケーション術』を
日経ウーマンオンラインにて連載中の人気コンサルタント・
コラムニスト「五百田達成」(いおた たつなり)氏に
ご講演いただきます。

「仕事でもプライベートでも、接し方に困ってしまう
ことの多いイマドキ男子。

彼らはいったい何を考えているのか?
その生態・本音を解説しつつ、彼らとうまく
つきあっていくための方法・心構えを学びます。

さらに、仕事で求められるコミュニケーションと
恋愛で求められるコミュニケーションの違いも、
分かりやすく解説!

仕事にも恋にも役立つ、ちょっとしたコミュニケーション
のコツが満載です」

そして、もちろん青山ウーマンズカフェならではの
セミナー後、ゲスト講師の方と懇親会で直接話し
ができるという特権付!

男性目線で女性の気持ちが分かる五百田氏と
女子会ができる機会は滅多にありませんよ。

・仕事も恋愛もうまくいかせたい!という方
・今以上に仕事で男性とうまくつきあう方法を知りたい!という方
・イマドキ男性が何を考えているかズバリ知りたい!という方
・人気コラムニスト五百田さんにお会いしたい!という方

是非ご参加お待ちしております!

書店でも人気の五百田氏の著書
「『2回目のない女』を卒業します!」
(メディアファクトリーhttp://www.amazon.co.jp/dp/4840135282/)や
日経ウーマンオンラインでの人気コラム
「時事恋愛?社会派目線で斬る女子の恋模様?」
(http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20090827/103847/)を
事前に読んでくることにより、五百田氏の話がさらによく分かりますよ!


●講師:五百田達成氏
●テーマ:仕事と恋に効くコミュニケーション術?イマドキ男子とのつきあい方?

≪講師プロフィール≫
1973年、東京生まれ。東京大学教養学部卒業。
角川書店・博報堂・博報堂生活総合研究所を経て、
現在は「コミュニケーション」「男性と女性」をテーマに 執筆や講演を行う。
同時に「恋と仕事のキャリアカフェ」を主宰し、働く女性のライフキャリアを支援。
これまで1000人を超える女性の悩み相談に乗り、
「認定男女通訳」「女子よりも女心の分かる男子」として信頼を集めている。

著書に「『2回目のない女』を卒業します!」(メディアファクトリー)、
「黒リッチってなんですか?」(集英社)。
米国CCE Inc,認定 GCDFキャリアカウンセラー。

米国CCE Inc,認定 GCDFキャリアカウンセラー
http://ameblo.jp/iota-s/

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
☆日経ウーマンオンラインにて連載中の人気コンサルタント
・コラムニストがゲスト講師です!

【テーマ】仕事と恋に効くコミュニケーション術?イマドキ男子とのつきあい方?
   
【講師】  五百田 達成氏 コンサルタント・コラムニスト
「恋と仕事のキャリアカフェ」主宰 http://www.iotatatsunari.com/

【日時】 2011年2月24日(木)
【時間】 19:30?21:00 
【場所】 『きゅりあん』 第1特別講習室(大井町)    
【費用】 3,000円
     ※当日13時までにご連絡無く、キャンセルされた際は
      申訳有りませんが、費用が全額発生してしまいます。
      予めご了承下さい。

【お申込み】info@career-design.net
(件名に「青山ウーマンズ・カフェ」と入れてEメールにてお申込みください)
       http://www.career-design.net/

(1)氏名 (2)所属(会社名) (3)連絡先(携帯番号)(4)紹介者 (5)BLOG等

※前回ご参加頂いた方は、今回500円引きとなります!
(2回続けてご参加の場合)
※懇親会は別途費用が掛かります。(2,000円程度)
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。