2011年5月アーカイブ

土曜日は、シナプス主催のマーケティングカレッジ「マーケティングベーシックス(基礎)」
講座の2回目(後半)で終日講師をしてきました。

今回のコースは、短期集中全2回という設定ですので、かなり1回のボリュームがある講座内容ですが、
忙しい方にとっては比較的参加しやすい講座なのではないかと思います。

後半戦となって2回目の内容は↓ざっとこんな感じです。。。。


◎戦略分析演習(ユニクロが採った戦略とは?)

・プライス戦略、チャネル戦略
・価格設定の3つのアプローチ
・価格設定ゲーム(演習:あなたなら何円で売り出す?)
・チャネル戦略(演習:ネット直販とリアル店舗分析) 
 
・プロモーション戦略
・態度変容モデル(AIDMA)
・コミュニケーションミックス
・施策例(広告、販売促進、人的販売、広報)

◎4P演習(ハイチオールCのリニューアル戦略とは?)

今回も非常にみなさん積極的な発言や質問が飛び交い、
こちらも、まさに熱く、楽しく、真剣に!といった雰囲気の講座となりました。

恒例の懇親会ももちろん盛り上がりましたよ。

シナプスでは今まで全6回のコースしか担当していませんでしたが、
こちらのコースは集中力が持続するので、初心者にとっては良いかも知れませんね。

私も集中力を使いますが、今回も楽しくやらさせて頂きました。

みなさんお疲れ様でした!

また、新たな期として、D社の研修がスタートしました。

d社1.jpg

今期で10期目を数えますが、私が単独で選任させて頂くスタイルと
なってからはこれが3期目。

早いものですね。

この会社の研修は私自身毎回とても楽しみにしてますので、
今回もスタートからワクワクしてました。。。

d2.jpg

また色々な発見や新しい取り組みがここから生まれる期待感で一杯です。

今から10月まで、夏を越える長丁場の研修となりますが、
毎回、熱く!楽しく!真剣に!取り組んでいきたいと思っております。

しかし、今回はいつも以上に年齢層が低い感じですー。

同期が多いということもありますが、初回から良い意味でリラックス
した雰囲気ですね。

個性的な方が多いのは毎回ですが、今回はパワフルさもありそうです。

最後までしっかり取り組んでいきましょう!

5/24(火)19:00?21:00 
「初心者の為のランチェスター戦略修得セッション」 を開催しました。

主催はNPOランチェスター協会ですが、早いものでこのセミナーも
スタートから既に半年以上が経ちます。

おかげさまでご参加された皆さまからは、毎回大変好評頂いております。。。

少人数制をとっておりますので、大変密度濃く、毎回かなり踏み込んだ話も
させて頂いております。。。

とはいえ、初心者様向けということですので、基本部分は毎回きっちり
レクチャーさせて頂いております。

雰囲気も和気あいあいといった感じですので、ご興味ある方は是非一度
ご参加頂ければと思います。

このセミナーからランチェスター戦略をさらに詳しく学ぼうと専門コースに
参加される方や、自社の研修でより詳しくといった方もいらっしゃいます。

いずれにせよ、まずはご関心ある方にはこのセミナーがお勧めです。

また来月もお待ちしております!

 

※次回は6/2(水)19時?21時です!

 

【主催】内閣府認証NPO法人ランチェスター協会

【日時】6月22日(水) 19:00?21:00
      「ランチェスター戦略の基本+事例研究」

※講師は協会認定インストラクターの名和田が務めます。

【費用】1回:5,000円
※連続でのご参加の場合、1,000円引きとなります。
※過去2回以上ご参加頂いた方は、3,000円となります。

【会場】NPOランチェスター協会 会議室

【住所】 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-27-1ファインテックビル302号
 (TEL) 03-5287-6007 (FAX ) 03-5287-6006 


 

18,19日は、珍しく前泊有りでの地方研修でした。。。
といっても現地入りしたのは、夕方。
到着後チェックインし、即ホテルのラウンジにて打ち合わせ。。。

今回は、久しぶりに前日入りということで、主催者の皆様に現地の旨い刺身や
家庭的な料理をご馳走して頂きました。。。
日本酒もとても美味!
酒と刺身.JPG

とはいえ、余り飲んでしまうと翌日の研修に差し支えてしまうので、
そこはほどほどにして部屋へ戻りました。
しかし、旨かったです!御馳走様でした!

翌日は、研修当日。
とにかく会場が広い!?
IMG_0070.jpg

会場2.JPG

 

広い.JPG

今回のテーマは「企画発想や企画書の書き方」でしたが、
やはりワークショップになると皆さん盛り上りますね。

準備中.JPG

異業種が集まるオープン講座の醍醐味は、グループワークによるディスカッション。

参加者同士で色々な意見交換や質問などから、互いに触発され、
思考が活性化される。。。

講座.JPG

今回も皆さんよい刺激を受けていたのが、伝わってきました。

皆さん、長時間お疲れ様でした!

とはいえ、これ1回きりで終わることなく、
継続していく仕組みをこちらも提供していくことが
今後必要と言えるでしょう。 

 

<女性キャリアデザイン協会からのお知らせ>
 
※6/2(木)19:00?21:00 開催!
 
■テーマ: 「人を惹きつける話し方・コミュニケーション」
  
  ・「また聞きたい」「また会いたい」と思われる話方
  ・伝わる話し方、発声、滑舌、イメージング、表現力
 
■1回目の講師は、なんと!あの人気フリーアナウンサー
  倉島 麻帆(くらしま まほ)氏が久々に登場します!

■会場: きゅりあん4F 第3グループ室 (大井町)
※1回目のみトライアル受講可/受講料:3,000円(6/2のみ参加)
※継続受講の場合は受講料:+2万7,000円(計3万円)
※受講を迷われている方は、まずは1回目をご受講下さい。
 
※これまでにあるようで無かった実践的ビジネスプレゼン講座!
 『プレゼンテーションマイスター養成講座』

6/2(木)、6/4(土) ※全3講座+認定試験(別途)
【講座1】6/2(木)19:00?21:00(1回目のみトライアル受講可) 
【講座2】6/4(土)10:00?12:00 
【講座3】6/4(土) 13:00?17:00
 
━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━
※本講座は、東日本大震災チャリティー講座として開催致します。
この度の東北地方太平洋沖地震を受け「女性キャリアデザイン協会」
として少しでも被災者の方々のお力になれますよう、本講座の収益
の一部を義援金窓口へ寄付致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
☆充実の実践的カリキュラム!
現座で活躍する3名の講師がそのノウハウ・スキルを伝授します!
フリーアナウンサー×コンサル&講師×TVショップ・プレゼンター
 
この度、女性キャリアデザイン協会では、働く女性のみなさんに、
より仕事に役立つスキルを身に付けて頂くために、
『プレゼンテーションマイスター養成講座』
を開講することとなりました。
 
プレゼンテーション・スキルは、今や仕事や自己実現に欠かせない
必須スキルと言えます。
 
一口にプレゼンと言っても、大小様々かと思います。
 
大勢の前で話すスピーチ的なものもあれば、数人で着席したまま話す、
商談的なプレゼンテーションも有るかと思います。
 
また、社外のクライアント先に対してもあれば、社内やグループ内に
対してのもの有りますよね?
 
いずれにせよ大切なことは、その場において、自分の主張を相手に
理解してもらい、納得・共感を得ることにより、行動を起こして
もらうことかと思います。
 
そこで欠かせない要素を
『プレゼンテーションマイスター養成講座』では、
皆さんにしっかりと修得して頂こうと考えております。
 
今回は、初回をトライアルとして受講できるシステムを
採っておりますので、まずはお気軽にご参加下さい。
 
ご興味がある方は、是非お問合せ下さい。
http://www.career-design.net/pmkoza/
info@career-design.net
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎『プレゼンテーションマイスター養成講座』一期生募集開始!
  http://www.career-design.net/pmkoza/
  ※3万5,000円⇒【1期生特別価格】:2万7,000円
 
※1回目のみトライアル受講可/受講料:3,000円(6/2のみ参加)
※継続受講の場合は受講料:+2万7,000円(計3万円)
※受講を迷われている方は、まずは1回目をご受講下さい。
 
※全3回の講座(2日間)となります。
 
【講座1】6/2(木)19:00?21:00(1回目のみトライアル受講可) 
【講座2】6/4(土)10:00?12:00 
【講座3】6/4(土) 13:00?17:00
 
講座修了後、認定試験を実施(別日)致します。
合格後、女性キャリアデザイン協会認定の
「プレゼンテーション・マイスター」のライセンス
を発行させて頂きます。
  http://www.career-design.net/pmkoza/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本講座で学べるスキル>
 
【講座のポイント】
 
※プレゼンテーションスキルを高める為の3つの要素を
 中心に講座プログラムを設計しております。
 
「プレゼンを成功させる必須要素」
 
1.シナリオ/構成力
⇒聴き手に行動を起こしてもらうための
 シナリオ・スキルを身に付けて頂きます。
 
2.ドキュメンテーション/作成力
⇒相手に正しく伝えるために、分かりやすい
 資料作成力を身に付けて頂きます。
 
3.デリバリー/実施力
⇒相手に好感を持たせる態度や、相手をひきつける
 話し方・伝える力を身に付けて頂きます。
 
....................................................................................
【講座カリキュラム】
 
●講座1.(倉島 麻帆)
「人を惹きつける話し方・コミュニケーション」
  ・「また聞きたい」「また会いたい」と思われる話方
  ・伝わる話し方、発声、滑舌、イメージング、表現力
 
●講座2.(名和田 竜)
「ビジネス・プレゼンテーションの基本」
  ・プレゼンテーションの構成要素とは? 
  ・プレゼンを成功させるポイントとは?
  ・具体的なドキュメンテーション作成とシナリオスキル
 
●講座3.(山田 奈央子)
「プレゼンテーションの実践」
  ・モノが動く、人が動くプレゼンテーションとは?
  ・演出&プレゼンス効果について
 
●演習:
※最後に受講者の皆さんに、実際にプレゼンテーションをして頂きます。

━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━
※講師は、話し方・プレゼンテーションのプロフェッショナル、
フリーアナウンサーの倉島麻帆氏を中心に、コンサルタント及び
講演・研修講師など実践経験豊富な当協会理事の名和田竜、
そして、TVショッピングなどでもプレゼンターを務める協会会長の
山田奈央子が務めます。
 
【講師紹介】
 
●倉島 麻帆(くらしま まほ)
フリーアナウンサー&スマイルボイスカウンセラー
株式会社スマイルボイス(代表取締役) 
 
現在、NHKラジオ高校講座「政治経済」、マイナビ進学TV等に出演中。
大ヒットした劇場版アニメーション「時をかける少女」では、
キャスター役で声優出演している。
著書にアマゾン総合一位に輝いた
『みるみる話し上手になる本?あなたの「声力」を磨く
実践トレーニング』(誠文堂新光社)がある。
 
●名和田 竜(なわた りょう)
女性キャリアデザイン協会(理事長) 
 
企業・個人に対するマーケティング戦略に関するコンサルティング
及び研修、カレッジ講師をはじめ、執筆・講演など幅広く活動中。
昨年は年間100を超える講師活動を実践。テンプスタッフでも、
プレゼンテーションセミナー等を担当し好評を得ている。
著書に『ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』(あさ出版)
『誇りを持って稼げる!最強の私を手に入れる!』
-不況に負けない自分自身を武器にする戦略-(ビジネス社)がある。
 
●山田 奈央子(やまだ なおこ)
女性キャリアデザイン協会(会長)
 
世界初の下着コンシェルジュとして、世の中の女性にもっと下着を
楽しんでほしい想いで下着セミナーを開催し、雑誌、TV、
インターネットなどでも下着のアドバイスを行う。
現在、ショップチャンネルのレギュラー・プレゼンターを始め、
女性向けの講演活動も精力的にこなす。
著書に『下着の品格』(カナリア書房)がある。
━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━
【日程】
?6/2(木)19:00?21:00 
?6/4(土)10:00?12:00 ?13:00?17:00
 
※2日間/全3講座+認定試験(別途)
 
【会場】
■6/2「きゅりあん」 品川区総合区民会館(大井町)
■6/4 シルキースタイル会議室(女子会.com事務局/浜松町)
 
【講師】
■1回目担当:倉島麻帆
■2・3回目担当:山田奈央子・名和田竜 
 
【受講費用】
・3万5,000円⇒※1期生特別価格:2万7,000円
・会員価格:2万5,000円(青山ウーマンズ・カフェクラブ会員)
 
※1回目のみトライアル受講可/受講料:3,000円 (3/26のみ)
※継続受講の場合は受講料:+2万7,000円(計3万円)
 
※受講を迷われている方は、まずは1回目をご受講下さい。
※3回通しでの申込みの場合は3,000円お得です。
 
☆詳しくは・・・
http://www.career-design.net/pmkoza/
 
皆さまのご参加、是非お待ち申し上げております。

「農村六起」というプロジェクトに携わらせて頂いているので、
この日も新潟方面へ朝一から日帰りで行ってきました。

niigata6.jpg

※久々にリビングから日の出を見ました。。。

※会場はつい先日まで被災者の皆さんを受け入れていた防災センター。
 まだ支援物資が山積みになっておりました。。。
niigata1.jpg

※とても良い環境に囲まれた会場です。

niigata3.jpg

niigata4.jpg

このプログラムは、研修というよりも実際の事業計画をつくるという
ワークアウトプログラムといった内容の取り組みです。

niigata5.jpg

受講されている皆さんは、スタートラインや現在のステージ、
あるいは意識的な部分での違いなども勿論有るのですが、
そこは同じ6次産業で何かをやっていきたいといった共通の
方向性がありますので、皆さん活発な意見交換などで刺激し
合っておりました。

前回(1ヶ月前)に来た時に比べると、かなり具体的な
事業内容まで見えてきた人が増えてきました。。。

事業の骨格が見えてくると、課題や戦略もまた明確に
なってきます。

その意味では、非常に面白そうな取組みに発展しそうな
人達がいますのでこの先が楽しみです。。。

引き続き頑張っていきましょう!
niigata2.jpg

マーケティングカレッジ・シナプスのカリキュラムでも一番人気!
初心者でも安心の実践講座ということで、この日は6時間に及ぶ
マーケティングベーシックス講座の一回目を実施して参りました。

本来6日間で開催するカリキュラムを2日間に集約し、実施しますので、
かなり密度・ボリューム感のある内容です。。。

1日目のカリキュラムはこんな感じ・・・。

全6回の講座を土曜2回に集約!
短期集中で基本を習得!

【第1回】 マーケティングの基礎概念、環境分析
マーケティングとは何か?
環境分析の流れ(PEST分析、3C分析)
ニーズ分析の手法(演習:PCを購入するニーズ)
戦略課題の特定(SWOT分析)
 
【第2回】 基本戦略の構築
環境分析演習(演習:マクドナルドの出店)
市場細分化、セグメンテーション
ターゲット設定(演習:iPodのターゲットは?)
ポジショニング分析(マップの描き方)
 
【第3回】 4Pとプロダクト戦略
戦略分析演習(ユニクロが採った戦略とは?)
商品価値の分析(3層モデル)
商品コンセプトとは何か?
商品企画(演習:スポーツクラブの新企画提案)
 

とはいえ、受講生の皆さんは非常に積極的で、
楽しんで議論されていたのが、印象的でした。。。

マーケティングは楽しいですよね!

次回も楽しみながら、またしっかり学んでいきましょう!

 

5/13(金)は「第198回ランチェスター戦略研究会」が有りました。

この日は、ランチェスター協会の年次総会、ランチェスター学会の総会も
同時に開催という密度の濃い内容。

メインは、今期より学会の新会長に就任された小泉 徹 先生(首都大学東京教授)
による講演で、テーマは「企業の経営戦略と社会責任について」。

L月例会1.jpg

まさに今の時期にふさわしい旬なテーマでした。

企業の社会的役割とは何か?

時代と共にその考え方も取り組みも当然変わってきています。

その辺りを時代的背景や当時の専門家の考え方などを基にお話し頂きましたが、
本当の意味で、これからの企業の在り方について考えさせられました。

私自身も今から5,6年前に某大手飲料メーカーのキャンペーンプロモーションで、
ドリンクのネッカーにホワイトバンドのようなものを付け、商品1本お買い上げにつき
○円寄付となる仕組みを提案する機会がありました。

この頃まさにホワイトバンドなどが話題となっていたので、
担当者レベルでは非常に反応も良く、是非やりたいということで進んでいたのですが、
当時は企業側にこのようなことを実施する内部の調整が取れず、
時期尚早ということでNGとなってしまいました。

※その1年後に業界最大手の飲料メーカーが同じ企画を実施し
先を越される形となってしまいましたが・・・

まさにタイミングの問題ではありましたが、5,6年前でもそんな状況でした。。。

本当に時代の流れは早いですが、ここ数年拡大している「Cause marketing」が、
一過性の話題づくりに終わらず、長期的な企業の取り組みとして推進されていけばと
改めて感じました。。。

小泉先生、貴重な講演有難うございました。


L月例会2.jpg

また、講演終了後は恒例の懇親会です。。。
いつも以上に盛り上がった懇親会となりました。

皆さまお疲れ様でした。

一、販売なくして利益なし

一、多角化の技術なくして成長なし

一、シェアなくして売上げの保証なし

一、人なくして経営なし

一、情報なくして戦略なし


by 田岡信夫

 

うーん・・・どれも納得。

特に「人なくして経営なし」「情報なくして戦略なし」には
強く共感する。

シェアと利益の相関関係については、この3年学会でかなり
研究されたので「シェアなくして?」も、ある条件が整えば
しっかりと言い切れる。

ouzu.JPG

遂にうちの子がオーズドライバーをジィジ・バァバに
買ってもらいました。。。

最近の子供向け玩具のマーケティングは実に見事な
戦略で展開しています。

特に仮面ライダーシリーズのマーケティング戦略には
目を見張るモノがある。

考え方は、ソフトとハードの関係を上手く展開させているのだが、
この手法が実に巧妙で、思わずうなってしまう。。。

番組連動なのは当然なのだが、そこにゲーム、カード、
雑誌、そして今回はメダル。。。

さらにはマックのハッピーセットなども絡んでくるから
物凄い。

しかも肝心なベルト本体自体も実に良く出来ている。
大人でも欲しくなります。
※3層モデルを描くと面白そうだ。

子供と仮面ライダーの映画を見てから結構はまってます。

自分も講師をする時はこのベルトをしようかな。。。
ランチェスター、王道マーケ、CTPT、企画書、キャリア系
のメダルを組合せ、テーマによって掛けあわせを変え変身する(笑)
結構面白そうだが、オーズを知らない受講生には呆れられるか・・・。

いずれにせよ、玩具メーカー(特にバンダイ)のマーケティングは
ウォッチすると勉強になります。

遅ればせながら連休中のスナップを公開!
普通の生活を送れる幸せに感謝です。。。

gw1.JPG

リリーはGW疲れ。。。

gw2.JPG   gw4.JPG

今年の夏は泳げるのかなぁ???

 gw5.JPG  gw3.JPG 

 車.JPG

今まで乗っていた車が3月に水没してしまったので(涙)
新車では有りませんが新たに購入したマイカーで初の遠出。
乗り心地はgood!好調でした。。。

いわきでの仕事

| コメント(0) | トラックバック(0)

久之浜海岸付近は、自分達が入った直後、立ち入り禁止状態となり、
出た直後には完全に封鎖されました。

今は、恐らく立ち入り禁止区域となっているかも知れません。
これが原発30キロ圏内の現状です。
iwaki10.JPG

今回のいわきでの仕事は、日帰りでしたので、
非常に駆け足のタイトなスケジュールとなりましたが、
何ものにも変えがたい貴重な経験となりました。

いわきでは、この日夕方にかけ突然の雷と豪雨。
また収録後、震度4強の地震が有りました。
幸い新幹線に遅れは無く、予定通り帰宅することが出来ましたが、
これが日常なのだと改めて、現地の緊張感を体感しました。

恐らく、いわきを始め東北へは、この夏に掛けて
これから何度か足を運ぶこととなるでしょう。

これは自分にとって何かの使命なのかも知れません。。。
iwaki9.JPG

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。