2011年6月アーカイブ

「一事を必ずなさんと思はば、
事の他の破るるをもいたむべからず。
人の嘲りをも恥づべからず。
万事にかへずしては、一の大事、なるべからず。」

この言葉は、徒然草の吉田兼好の言葉である。

1つのことを成し遂げたいと思ったら、
他のことが全部ダメになってもやり抜け・・・

という意味であるが、その時に他のことで失敗して
他人があざ笑ったりバカにしたりしても気にするな、
他の一切を犠牲にしなければそのことは成らない。

という非常に厳しい意味である。

ランチェスター戦略にもある一点集中主義と近しい
意味にも聞こえる。

一番いいのはやりたいことを1つに絞り、
他のことを考えない。
あれもコレもでは全て手に入らない。
何1つ成し遂げられない。。。

1つのことをやり抜く。。。

改めて肝に銘じたい。

 

 

昨日は、朝7時からの朝活セミナーで講師をしてきました。
テーマは「自分マーケティング戦略」。
jibunm.png

テンプさんでやらさせて頂いているものとはまたちょっと違います。
こちらは朝の1時間を有効活用するための講座で全4回となります。
途中からの参加も有りのようですよ。
ご興味が有れば是非。

さてその後は、夕方まで連続アポ4つを経て、
その日の最終締めの「ランチェスター修得セッション」でした。

昨日は特別に暑かったことも有り、正直最後のランチェスターへ
たどり着いた時はかなりバテバテでした。

とはいえ、始まると何故かスイッチが入ってしまいます。
それでいいのですが。。。

今回もおかげさまで非常に好評でした。
また来月もやりますのでこちらも是非!

そして終了後は、ランチェスター協会の理事長と常務理事
との3人で寿司で本当の締め。。。

とにかく協会も今新しく生まれ変わってきています。
ご期待下さい!

また生き物の話

| コメント(0) | トラックバック(0)

急に暑くなったせいも有り、
家の周りでは虫たちがまた色々出て参りました。
yamori.JPG
ヤモリが家の中に入って来るのは良いのですが、
ナメクジやゲジゲジはちょっと困りますよね。
トカゲはまぁ良いでしょう。
とかげ.JPG

しかし、最悪はムカデ。
こいつは結構強烈な毒を持っているので
気をつけないといけません。。。
しかも、叩いても中々頑丈で動きも早い!

まぁ、皆さんのご自宅では余りお目に掛かる
機会は無いかと思いますが・・・。

今年はまた気をつけないと・・・。

さて、ちょっと前の休みの日に子供と近くの川原に
散歩してきました。

IMG_0118.JPG

その時見つけた抜け殻。

IMG_0117.JPG

子供が捕まえてきたオニヤンマ。

IMG_0102.JPG

そして、震災当日に生まれた金魚の赤ちゃん。

IMG_0119.JPG
だいぶ大きくなりました。
縁日の金魚でも卵産んでちゃんと育つんですね。

といっても世話しているのは奥さんですが・・・。

長岡にて、「農村六起」というプロジェクトに数か月間携わらせて頂いておりました。

長岡と言えば兼続とお船。。。まぁ、それはさておき・・。

IMG_0123.JPG

農村六起は、非常に興味深いテーマであると同時に、
今まで余り携わってこなかった課題でも有りました。。。

私のミッションは、このプロジェクトで起業したいと考える
受講者を集めた起業塾のコンサル&講師。

事業の根本的なセオリーは、それほど変わりませんが、
過疎化が深刻な農村、集落での事業というのは都市部で
ビジネスをしているだけでは感覚が掴めないかと思います。

この辺りは、私も東京だけでビジネスをしておりませんので
わかるつもりではおりますが、やはりそれともまた少し違う
特殊なケースかも知れません。
私自身良い機会となり、非常に勉強になりました。。。

おかげさまで、私の担当は先週末でとりあえず終了。

とは言え、受講生の皆さんはこの後、まだプレゼンリハと
実際の申請書提出が残っています。

そこから書類選考を受け、通過者がプレゼンに挑み、
最終的な合格者が決まります。

非常に興味深い事業企画が幾つか出てきてますので、
この結果が非常に楽しみ。。。

私の場合、2つの視点からコンサルをさせて頂きました。

1つは、事業企画を通過させることにフォーカスしたアドバイス。
及びプレゼンの際のドキュメントとデリバリーのアドバイス。

ただ、本当に重要なのはこちらよりも
起業後、実際にどう事業をtakeoffさせるか?

つまり最初の営業戦略とその後の継続的な仕組みづくり。

これが2つ目の視点です。

実はこの方が何倍も難しく重要ですので、この部分も
かなり時間を掛けアドバイスさせて頂きました。

事業をご自身でやられてる方はみなさん理解出来ますよね?

スタート当初に比べると、諸事情もありますが段々と
受講生も絞られてきます。

最後まで残った人は、やはりその事業に対する思いも
強いモノが有ります。

この思いを維持し、しっかりと事業スキームを描くことが
出来れば上手くいくかと思います。

また、事業スキームはシンプルである方が上手くいくのも事実です。
特にスモールビジネスの場合は・・・。

・・・とこんな感じですが、是非ともみなさん頑張って下さい!

昨日は、ランチェスター協会本部にて
長時間に及ぶ打合せをして来ました。

まだオープンに出来ない話が多いのですが、
面白い展開が今後見られるかと思います。。。
http://www.lanchester.or.jp/

私の提案も取り入れて頂いたり、合意を頂いている企画もありますので、
今後のランチェスターの展開を楽しみにしていてください。。。

終了後は、理事長、会長と3人で食事をしながら
また色々教えて頂きました。

有難うございます。

最後はやはりコレでしょう。

 

「田岡信夫人生訓」

学んだものは実行せよ。

そして常に学べ。

自らを忙しきにおけ、人間は本来怠け者であるからだ。

些細なことに一喜一憂するな、大きな流れの中で自らをつかむべし。

常に研究せよ、勉強せよ。

そうすれば、常に人よりも一歩先んずる。

人の話を聞け、然して同調するな、自らの意見のみが人を感動させうる。

謙虚であれ、過信する無かれ、然して、自らの主張と役割に毅然たれ。

自分が講師をさせて頂いている講座は全て大切な講座であり、
優先順位など付けられるのもではない。

講座、研修、セミナー、講演など加えるとそのテーマもそこそこ幅広い。

ただ、その中で異色なのは、やはり派遣スタッフさんを対象とした
「自分マーケティング」講座だろう。。。

コンサルも含め通常接している顧客とはちょっと違うのだ。

ここに若干の難しさもある反面、自分自身も毎回非常に勉強になる。

今回も新たな気付きを得ることが出来た。

これは自分にとっても収穫。

もう2年も経つが、まだまだ発展途上中の講座。

今後も益々楽しみです。

IMG_0120.jpg

上杉謙信の残した十六箇条の文書は、その後上杉家の家訓として
語り継がれているという。この家訓に我々の進むべき指針も示されている。
今一度頭に叩き込んでおくことにしよう。。。

1.心に物なき時は心広く体泰なり  
心に物なき時は、こだわりを持たず心が広く伸びやかになり、
身体もまた安らかである。

2.心に我儘なき時は愛敬失はず  
我儘(わがまま)な心を持たないならば、人にも柔らかく接することができ、
人を慈しみ敬う心(愛敬:あいぎょう)を失わない。

3.心に欲なき時は義理を行ふ  
欲心がないからこそ、義理の道を行うことができる。

4.心に私なき時は疑ふことなし  
人を信ずることができずに疑うのは、私心のなせる業(わざ)である。
私心を去って万事に対すれば、無用の疑念は起こらない。

5.心に驕りなき時は人を敬ふ  
驕(おご)り高ぶる心がないとき、人の真価を認めることができ、
人を敬うことができる。

6.心に誤りなき時は人を畏れず  
心にやましいことがないならば、何人(なんぴと)をもおそれることはない。

7.心に邪見なき時は人を育つる  
邪(よこしま)なる心とは、横に流れる心。天地の心を縦に貫いて生きるならば、
その生き様をみて周りの人が自ずと育っていく。

8.心に貪りなき時は人に諂うことなし  
貪(むさぼ)り欲しがる心を持たなければ、人に諂(へつら)いおもねることがない。

9.心に怒りなき時は言葉和らかなり  
心に怒りを持たなければ、言葉は和(やわ)らかである。

10. 心に堪忍ある時は事を調う  
何事も堪忍の心で堪え忍ぶならば、物事を調えることができる。

11. 心に曇りなき時は心静かなり  
心が曇ると、心が立ち騒ぐことになる。明鏡止水の心境で、
心静かにいることが重要である。

12. 心に勇みある時は悔やむことなし  
物事を果断に実行する際には、勇気をもって行うことである。
さすればうじうじと悔やむことはない。

13. 心賤しからざる時は願い好まず  
心癒しからざる時、つまり心が気高さにあふれている時は、
ことさらに願い事をすることもない。さすれば、上位の者にこびらうこともない。

14. 心に孝行ある時は忠節厚し  
親に孝行する心があれば、主君に忠節を尽くす心も厚いものである。

15. 心に自慢なき時は人の善を知り  
自慢の心がないならば、他人の善をよく認めることができる。

16. 心に迷いなき時は人を咎めず  
心に迷いがなければ、人を咎めることもない。
人を咎め立てするのは心の迷いのなせる業(わざ)である。

「昨日と同じことをしていたのでは何も変わらない。
 行動を変えずに結果だけ変えることは出来ない。
 今を変えなければ未来は変わらない。。。」

確か鶴岡さんの言葉だったと思う。。。
さすがいいことを言う。

 ただ今がその時。
 その時が只今なり!

「今がその時であって、その時は後では来ない」

これも然り。

昨日は、富田先生の主催する企画パーティーへ参加。

(といっても長年にわたり幹事ですが・・・)

昨日のテーマは、「ソーシャルメディアをビジネスに活用する」

まさに今が旬のフェイスブックを中心としたお話でした。。。

講師は、あの神田 敏晶(ソーシャルメディア・コンサルタント)さん!

古くからセグウェイやでBarTubeで有名な方・・・

・・・なんていう説明はしなくてもご存じの方が多い超有名人ですね。。。

結論、非常に勉強になりました。。。


IT業界のブームというのも4年周期らしく、IT黎明期(楽天・yahoo)
ITバブル(google)、ヒルズ族(ブログ・SNS)、ツイッター・フェイスブック・・・

と考えると、今年から来年にピークを迎え、また終息していくらしい・・・。

そういえばセカンドライフ何ていうのもありましたが、その話も触れられてました。

あれって、今どうなってるんですか?!


まぁ、それはさておき、とにかくソーシャルメディアというものはいかに
信頼関係を作っていくかが大切で、そこに嘘や偽りなどは、もちろん
通用しないし、リアルで言う「ご近所づきあい」と一緒とのことでした。。。

また、神田氏曰く、数でもないと。。。
要はどれだけ信頼できる関係性をもった人たちと繋がっているかが
今後ますます重要になるとのこと。。。

この辺りは、ランチェスターの弱者の戦略の1つ、
顧客接近にも通ずる考え方ですね。

ものすごく、掻い摘んでしまいましたがとにかく勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

岩手より正式に企業志援(支援)のオファーを頂きました。

この下半期からの活動テーマの1つに、本格的な東北復興志(支)援を
掲げていましたが、早くも現地よりご依頼を頂きました。

といっても、被災地でのボランティア活動とかではなく、
経済の活性化を通じての復興志援です。。。

もっと言うと、自分にできることは戦略を通じて経済を活性化させること。

企業の健全な経済活動、経済の活性化こそが復興へと繋がっていく。。。

それを口だけではなく、実際に形にしていこうと思っていた矢先に
現地からのオファーですので、これも何か必然なのでしょう。。。

東北方面に引き続き通うことになりそうです。

また、「日本経済の復興」を掲げた新たなプロジェクトも本日正式に
Fixされましたので、この夏からはまた慌ただしくなりそうです。

要請があれば・・・いや無くてもこれをやっていくことは一つの使命と捉え、
活動していきたいと思います。。。

某社の研修の2回目が終了!
d6081.jpg

非常に若く活気のある会社なのだが、今回は特に若い同期が多いので、
いつも以上に元気がいい。

こちらも自然とテンション上がります!

さっそく、積極的な質問や意見も飛び交っていたのも良いですね。

課題についても面白そうなものがいくつもあり、
反応も良いので、今後がホント楽しみです!

d6083.jpg

10月まで続きますが、頑張っていきましょうー!

d6082.jpg

改めておもうのが、やはり研修も講座もプロセス型コンサル
(コンサル型研修)も複数回の数カ月モノが良いですね。

確実に成果にもつながりますし、関係性も構築されます。

この「場」をみんなが楽しみながら真剣にやれるということが
一番でしょう。もちろんこれが成果へとつながる近道でもあります。。。

 

2009年に開催された第2回ランチェスター戦略学会の
「論文集」。

論文.jpg

1年半以上前のことなので、すっかり忘れていましたが、
論文集を見ながら、当時研究発表した内容を思い出しました。

●『田岡ランチェスター戦略』とは何か?
  ※今一度その範囲と内容を明確に定義                     

●田岡信夫にとって『ランチェスター戦略』とは何だったのか?
  ※ランチェスターを通して何を実現したかったのか?
                          
●田岡ランチェスター戦略体系図(結論)
 ※初披露                     

・・・という項目でスピーチ。

討論者は、首都大学東京教授、
現在の学会新会長:小泉徹先生でした。

ronbun.jpg

学会という場は、多くの学者なども集まり、実務の世界とは、
また一味違う独特の雰囲気がある非常に興味深い場でしたので、
とても勉強になったのをよく覚えています。。。

今年もまた同日(田岡信夫先生の命日)
11月23日に開催されます。

そろそろ準備しなくては・・・・。
論文1.jpg

また虫採りの季節がやってきました。

まだちょっと早い気もしますが、子供は我慢できません・・・。

昨年は、とにかく大量の昆虫をつかまえました。

※写真は昨年夏のもの

batta.jpg

kamakiri.jpg

家には秋につかまえたカブトの幼虫達が10匹近くいます。

間もなくさなぎになる感じです。。。。

%E5%B9%BC%E8%99%AB.jpg

まだこの時期は、蝶々やバッタくらいのはずです・・・なんと・・・

近くの里山で、子供が土の中からカブトをつかまえてしまいました。

ここは幼虫や成虫も採れる秘密の場所ですが、まさかこの時期に

成虫がもういるとは・・・。

やはり異常気象なのでしょうか・・・・。

子供は大喜びでしたが。。。

※↓今年の採れたてです。

カブト.jpg

凄く元気です。。。

 

今週は、クローズドの勉強会や某社への簡単なプレゼン、
女性キャリアデザイン協会主催のセミナーなどを実施。

db.jpg

勉強会では、マイクロマーケティングについて
解説し、ディスカッション。

中小零細企業といってもその属性も当然一括りには出来ません。
本当に小さな・・・いってみれば個人事業的な会社や商店にも
マーケティングは当然必要です。

それらに適したマーケティングとは一体どの様なものなのか?

こんなことも解説しながらディスカッションしました。

また、CM系の広告代理店系の方が多い勉強会ですので、
代理店とコンサル会社の立ち位置やクライアント側のニーズの違い
なども話題に挙がりました。

この辺りもしっかり認識しておかないと不具合が出て来てしまいますね。

この会、毎度面白い議論が飛び交ってます。

最新情報ご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)

【メルマガより一部転載】

最┃新┃情┃報┃ご┃案┃内┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ※大変好評です!
1)初心者の為の「ランチェスター戦略修得セッション」開催
  ?公開簡易コンサル付?
  ※本家:NPOランチェスター協会主催/講師:名和田竜
     ※6/22(水)開催!
 
2) 朝活市場主催:平日の朝一番を有効活用(7時?8時)
  『自分マーケティング戦略講座』(全4回)講師:名和田竜
   ※これから自分がすべき方向性とその具体的な戦略づくり
   (6/8・6/22・7/6・7/20)

3)第32期ランチェスター戦略専門研究コース開催中!
    ※一年中、いつからでも勉強を開始できます。
   7/12(火)名和田が登壇します!

4)『自分マーケティング』セミナー6/15(テンプスタッフ主催)
   ?シンプルテクニック教えます!?【スタッフさん限定】
  マーケティング手法を使った「自分分析」のワークショップを通じて、
  自分のやりたい方向性や目標をみつけるお手伝いをします♪
 
5)日経BPオンラインにて
  「小が大に勝つ!ランチェスター戦略入門」
   が毎月レポートとして連載中(全15回)
 
6)名和田著書『ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』
  がタイ語翻訳出版!(タイでは初!)

7)新メルマガ『ランチェスター戦略を学ぼう!』
 ※協会のオフィシャルメルマガです。ご登録願います。
    
━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━
早いものでもう6月です。
震災から約3か月。

ちょうどGW前にいわきの原発30キロ圏内まで行き
現地を見て参りました。
余りの光景に言葉が出ませんでしたが、現地では復興へ
向けての動きが徐々に見て取れました。

その後、本格的な復興へ向け色々な動きが
出てきております。

私も下半期は、戦略を武器に東日本復興志援活動を
続けて参りたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)初心者の為の「ランチェスター戦略修得セッション」開催
  ?公開ミニコンサル付?
  http://www.lanchester.or.jp/
   ※6/22(水)開催!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年11月より月一回のペースで開催しております。
「初心者のためのランチェスター戦略修得セミナー」

5月より、さらにインタラクティブな要素を強くしております。
どなたでも気軽にご参加出来ます。

話を聞くだけではなく、ドリンク片手に気軽に
意見交換などのディスカッションも行なっていきます。
 
ランチェスター戦略を手軽に学べるセッションです。
ご関心がある方は、お気軽にご参加下さい。
 
※事例紹介・ディスカッションなど楽しく学べます。
また、事前に問診シートをご記入頂いた方には、当日簡単な
公開ミニコンサルもさせて頂きます!(希望者のみ)
 
【開催日時】※5月より毎月開催!
■6月セッション 6月22日(水)19:00?21:00
■会場:NPOランチェスター協会 会議室(高田馬場)
■本家:NPOランチェスター協会主催
■講師:名和田竜

※1回:5,000円
連続でのご参加の場合、1,000円引き となります。
例)2回通しでの場合
 ・1回目:5,000円 ・2回目:4,000円 
※過去2回以上ご参加頂いた方は、3,000円となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2)☆朝活市場主催:平日の朝一番を有効活用(7時?8時)
  『自分マーケティング戦略講座』(全4回)
   http://asaichi.biz/s/0025.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平日の朝を有効に活用してみませんか?
ちょっと早起きをし、1時間の自己研磨。

※これから自分がすべき方向性とその具体的な戦略づくり!

■『自分マーケティング戦略講座』

 http://asaichi.biz/s/0025.html
 
自分がこの先ビジネスで本当にやっていきたいことを明確にし、
それを実現させるための戦略と具体的な行動計画への落とし込み
を目的とした講座です。
 
■講師:名和田 竜( http://www.ryonawata.com/
    マーケティング戦略コンサルタント

■全4回(60分):6/8 6/22 7/6 7/20 (全4回:1万円)
 
(こんな方は特にお奨め)

●今の自分を変えて、仕事で何か新しいことにチャレンジしたい。
●本当にやりたいことを見つけたい。
●自分を客観的に理解し、スキルを向上させたい。


【第1回】今の自分を知る

1.客観的な視点で、過去から現在までの自分自身を捉える。
2.また、この先どうありたいかの未来へのビジョンも現実として捉える。

※第1回のワークショップ
・ワークライフプランニングシート(フレームワーク)を活用し、
 過去・現在・未来の自分について客観的に捉えて頂きます。


【第2回】自分のやりたいことを戦略的に見つける

1.今後自分が本当にやりたいことは何か?
2.またそれをするにはどうしなければならないのか?
3.今後の方向性と戦略を見出します。

※第2回のワークショップ
・「したいこと・できること・すべきこと」をアウトプット。
・現状とあるべき姿とのギャップは何かを考える?
・そこから導き出す進むべき方向性は?


【第3回】具体的な行動計画の作り方

1.目的、目標をより具体的にし、行動計画へ落とし込む。
2.何を?いつまでに?どのようにやるのか?

※第3回のワークショップ

・ロードマップ、ロジックツリーを作成・活用し、そのプロセスも具体的に設計。

【第4回】具体的な行動計画をプレゼンテーション&講評

1.原則参加者全員によるプレゼンテーション&講師からの講評


■開催日程 全4回(60分):6/8 6/22 7/6 7/20 水曜日、隔週毎に開催 
■会場:  渋谷 
■定員: 10名 
■参加費: 10,000円(税込) 

※お申込みは下記から↓
http://asaichi.biz/s/0025.html
??????????????????????????????
【その他】

◎新メルマガ『ランチェスター戦略を学ぼう!』
  http://www.mag2.com/m/0001275273.html
  協会のオフィシャルメルマガです。ご登録願います。
  ※しばらく名和田が書いていきます。  

◎日経BPオンラインにて
 「小が大に勝つ!ランチェスター戦略入門」
  毎月レポートとして連載中(全15回)
  ※但しこちら有料会員限定

◎名和田著書『ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』
 がタイ語翻訳出版!
 http://ryonawata.sakura.ne.jp/2011/02/post-95.html
 
私の本が何故か、タイで出版されるそうです。。。
タイでは初の「ランチェスター戦略」本となります。
今後の展開がちょっと楽しみですね。。。

子供の運動会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は雨が続き、本来土曜に開催予定だった
幼稚園の運動会が延期、延期で平日の開催となった。

土曜日が仕事だった為、逆に平日となったことで、
急遽見に行くことが可能となりました。

とは言え、その日は午前中にアポ、夕方に勉強会が入っていた為、
とりあえずその打合せを終え、そのまま幼稚園へ急行。

きちんとやれるか?
ていうか、周りの子に迷惑を掛けないか?
特に年長ともなると、得点制となるので、
余計気になるところです。。。

毎度不安を抱えながら見に行くわけですが、
さすがに年長なので、以前に比べれば本当に
成長しました。。。

足は速いのでリレーでは貢献・・・(ホッ)


運動会.jpg

今回が幼稚園での最後の運動会。
そう思うと結構感慨深いものが有りました。。

週に何回かは幼稚園へ送って行くので、
見慣れてはいるのですが、本当にみんな成長しました。

お疲れさま!

女性キャリアデザイン協会からのお知らせです。

あの行列ができる人気フリーアナウンサーの倉島麻帆さんの
プレゼンセミナー、明日6/2(木)開催!

■日時:6/2(木)19:00?21:00
     ※終了後には恒例の懇親会も予定しております 
 
■テーマ:「人を惹きつける話し方・コミュニケーション」
     ・「また聞きたい」「また会いたい」と思われる話方
     ・伝わる話し方、発声、滑舌、イメージング、表現力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 プレゼンテーション・スキルは、今や仕事や自己実現に欠かせない
必須スキルと言えます。
 
一口にプレゼンと言っても、大小様々かと思います。
 
大勢の前で話すスピーチ的なものもあれば、数人で着席したまま話す、
商談的なプレゼンテーションも有るかと思います。
 
また、社外のクライアント先に対してもあれば、社内やグループ内に
対してのもの有りますよね?
 
いずれにせよ大切なことは、その場において、自分の主張を相手に
理解してもらい、納得・共感を得ることにより、行動を起こして
もらうことかと思います。
 
今回は、その第一弾と致しまして、あの人気フリーアナウンサー
倉島麻帆さんに登場していただき、
「人を惹きつける話し方・コミュニケーション」
についてレクチャーして頂きます。
  
こんな方には特にオススメです!
 
・人前で話すことが苦手な人
・人前で話す機会が多い人
・プレゼン力を身に付けたい人
・会議で上手く話したい人
・スピーチが上手くなりたい人
 
ご興味がある方は、是非ご参加お待ち申し上げております!
※通常女性限定のセミナーですが、
 今回は男性枠も若干ご用意しております。
????????????????????????????
■日時:6/2(木)19:00?21:00
 
■テーマ:「人を惹きつける話し方・コミュニケーション」
  
     ・「また聞きたい」「また会いたい」と思われる話方
     ・伝わる話し方、発声、滑舌、イメージング、表現力
 
■講師:フリーアナウンサー&スマイルボイスカウンセラー
     株式会社スマイルボイス 代表取締役 倉島麻帆 
 
■会場:きゅりあん4F第3グループ室(品川区総合区民会館/大井町)
      http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/
 
■受講料:3,000円
     ※当日13時までにご連絡無く、キャンセルされた際は
      申訳有りませんが、費用が全額発生してしまいます。
      予めご了承下さい。

■主催:女性キャリアデザイン協会

【お申込み】info@career-design.net
(件名に「プレゼン講座」と入れてEメールにてお申込みください)
     http://www.career-design.net/
 
(1)氏名 (2)所属(会社名) (3)連絡先(携帯番号)
 
※終了後には恒例の懇親会も予定しております(別途2,000円程度) 
━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━
【講師プロフィール】
 
●倉島 麻帆(くらしま まほ)
http://www.kurashimamaho.com/
フリーアナウンサー&スマイルボイスカウンセラー
株式会社スマイルボイス(代表取締役) 
 
 
牛乳屋の娘として生まれ、学校では手を挙げることも出来ない、
あがり症の話し下手な少女だった。コンプレックスを乗り越えたくて、
小さい頃の夢は歌手、そしてアナウンサーに。
 
しかし大学卒業後は、大和証券に入社。新規開拓成績上位者として
社内表彰を受けるも、アナウンサーへの夢をあきらめきれず退職。
舞台女優もしながら、フリーアナウンサーになる。
 
TVキャスター・DJを経て、NHKデジタルラジオではディレクターも担当。
現在は、NHKラジオ高校講座「政治経済」、マイナビ進学TV等に出演中。
大ヒットした劇場版アニメーション『時をかける少女』では、
キャスター役で声優出演している。
 
35歳の結婚直後に夫が失業!「結婚=安定」という自身の神話が崩れ、
暗い日々を送るが、これが転機となって「スマイルボイスカウンセラー」
という天職に巡り合う。(現在は夫に感謝!)
 
最新の脳科学や心理学を活用し、セルフイメージを上げて人前で堂々と
話す、技術だけでなく「心をこめて話す」方法など、年間100回近くの
セミナー・研修を行っている。
 
声のファンも多く、七色の声と笑顔で受講者を元気にポジティブにする、
あっという間の楽しい講演と定評があり、コンプレックスや失敗も全て
自分の資源(強み)に変え、人前での表現が輝くと「人生も輝く」
素晴らしさを伝えている。
 
★21世紀・アクエリアス(水瓶座)の時代、
特に女性の「声・話し方・笑顔を通し、誰もが自分らしくオンリーワンに
輝く社会を作ること」がミッション。
 
●著書に、『オバマ演説集』を抑えてアマゾン総合1位に輝いた
『みるみる話し上手になる本 
 ?あなたの「声力」を磨く実践トレーニング』(誠文堂新光社)
 
DVD『フリーアナウンサーが教える"売れる話し方"とイメージアップ術』
 (INTEGRATE FILMS)がある。
━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━
ご興味のある方はお気軽にお申込み下さい。
皆さまのご参加、是非お待ち申し上げております。

*****************************************
◇女性キャリアデザイン協会
 会長  :山田 奈央子
 理事長 :名和田 竜
◇〒105?0013 東京都港区浜松町2-13-12
  RiseWell ビル2 階
 TEL:03?5401-3031 FAX:03-5401-3017 
◇E-mail)info@career-design.net
◇URL)http://www.career-design.net/ 
◇ブログ)http://ameblo.jp/careerdc/ 
*****************************************

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。