2011年8月アーカイブ

8月も終わり、いよいよ9月。

この9月から年内一杯は、とにかく物凄い勢いで
講座、コンサル、研修、セミナーなどが入っている。。。

そこに新たなテキスト作りや事業スキーム構築などが加わる。

自分でもどれがどれだかきちんと整理しておかないと
こんがらがってしまう・・・。

しかし、これが逆に勉強し直す良い機会となることも事実である。

故田岡信夫先生の「人生訓」にもこうある。。。

「学んだものは実行せよ。そして常に学べ。

自らを忙しきにおけ、人間は本来怠け者であるからだ。

些細なことに一喜一憂するな、大きな流れの中で自らをつかむべし。

常に研究せよ、勉強せよ。そうすれば常に人よりも一歩先んずる。

人の話を聞け、然して同調するな、自らの意見のみが人を感動させうる。

謙虚であれ、過信する無かれ、然して、自らの主張と役割に毅然たれ。」

・・・という言葉も改めて見直すことが出来る。

そして自戒の意も込め定期的に書くことにしている。

 

さぁて、まだまだ年内仕掛けていくぜよ!

この夏十数年ぶりに東京ディズニーランドへ行きました。
siro.JPG
家の夫婦はそれ程テーマパークが好きというわけではないので、
結婚して10年近く経ちますが、行ったのは確か1回くらい・・・。
それも8年前にディズニーシーの方だった。。。

大人としてはこちらの方が楽しかった印象が有る。

しかし、今回は子供を連れて初めてランドの方へ行ってみました。

うちの子はこれまでそれ程興味を示しませんでしたが、さすがに行ってみると楽しかったようです。。。
tdl1.JPGhune.JPG

とはいえ、ミッキーには余り関心は無く、もっぱら海賊でした。
まぁ、パイレーツオブカリビアンは、意味はわかって見てるのかは知りませんが、
映画を1,2,3と見てはまっていたので・・・。
パレード1.JPGパレード2.JPG

久し振りでこちらも十分楽しめましたが、やはり炎天下で並ぶのは
ちょっとキツイですね。

ただ、ここでもセミやスズメを捕まえようと走り回られたのには参りました(汗)
無駄な体力を使ってるとしか思えないのですが、当の本人は元気一杯・・・。
ま、これはこれで。。。(笑)
(さすがに帰りは車で爆睡してましたが)

この夏のいい思い出となりました。
tdl2.JPG

 

 

ookamakiri1.JPGkuwagata.JPGkamakiri?.jpgoniyanma.JPGデカカブト.JPGミンミン.jpg赤ちゃんカマキリ.jpg画像 004.jpg画像 009.jpgookamakiri2.JPGsawagani.JPG

今年もいろいろ採れました。。。
とはいえ、ムシトリはまだしばらくは付き合わされるでしょう(汗)。。。

独立して以降、年々曜日感覚という意識が薄れている。
・・・特に金曜日というものに会社員時代のような特別な意識が無くなり、
何年が経つだろう・・・。

まぁ、それはさておき、当初8月は比較的緩やかなスケジュールの
予定でいたのだが、蓋を開けてみると次から次へと予定が入り、
何やら非常にやることの多い月となってしまった。。。

おかげさまで、9月以降もこの勢いは止まらず、年内次々とスケジュールが
埋まっていく感じです・・・。

本当に有難いことです。。。

さすがに気になるのは体調管理。

今までも多少気にはしていたが、これからはもっと意識を高めざるを得ない・・・。
年々体力も衰えてるし・・・
適度な運動と酒の量、頻度をへらし、睡眠をしっかりとる。。。
多分これなんだろう。。。

しっかりケアしていこう。

しかし、また面白い取り組みが続々とスタートするので、
ホントに楽しみです!

関係者の皆さん一緒に楽しみながら頑張りましょう!

 

お盆直前は、新潟へランチェスター戦略のセミナーをしに行ってきました。
今年は、何故か新潟が多いです。。。
既に5,6回になりますかね?

しかし、とても良いところです。
何と言っても謙信や兼続・・・縁の地ですからね。
新潟0811.jpg

さて、今回は会場としては満員御礼・・・なのかな?
多くの方にご参加頂きました。。。

ほぼ経営者又は経営層の方だったかと思いますが、
とにかく皆さん、熱心な方ばかり。。。

少しでも皆さまの会社の戦略構築に役立てればと思います。

画像 013.jpg

今後がとても楽しみです。。。

懇親会も大変盛り上がりましたよ。

画像 015.jpg

何より会場も素晴らしく、とてもおしゃれでした。

 

お盆前は、いつものD社研修4回目。
いよいよクライマックスへと突入していきます。。。


画像 012.jpg

しかし、どこもそうなのですが、回を重ねるごとに
講座や研修は連帯感が生まれ楽しくなってきますね。。。

特にこの会社とは、丸2年近く携わらせて頂いてるので、
物凄く愛着もあり、やる度に楽しませて頂いてます。

今回も凄く良い雰囲気で、皆さん頑張っているので、
良い経験、成果へと繋がるのではないでしょうか。

残りも皆で頑張っていこう!

来週もいろいろ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週末あたりから、何となく世間が夏休みモードに入ってきている感じですね。
かく言う自分も来週末から少し休みを頂きます。

とその前に、今週はIT系某社の研修。こちらはいよいよ佳境に突入。
しっかり見ていかないと。
翌日は新潟方面へ出張セミナー。こちらはランチェスターの講演ですね。
これから年内毎月通う予定。

また、今月中にランチェスター協会の入門コース・
オフィシャルテキストも作らねばなりませんので、ちょっと大変です。。。

とはいえ、結構楽しんでやれてるのでまだ余力があるのかな・・・。

※おまけフォト。
朝活講座は、こじんまりとしてますが、
結構綺麗なセミナールームでやってます。
ご興味が有る方は次回是非。
画像 001.jpg

画像 002.jpg

jibunm.png

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。