2011年10月アーカイブ

写真で見る二戸

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、全4回講座の後半2講座を行いに岩手県二戸市へ行って参りました。

300364_176119312472225_140539039363586_370410_416322074_n.jpg

私の場合、講座といってもレクチャー&コンサルテーションといった形が主なので、
通常の講座やセミナーよりもやはり参加者の取り組み意識は高いものが有ります。
また経営者(又は経営層)が多いのでその辺りがより顕著なのでしょうね。

私自身このライブ感、真剣勝負感がたまらない刺激となります。

さて、今回も非常に今後に期待が持てる戦略シナリオが幾つか出て参りました。
半年後に注目したいです。。。

さて、私の出張は現地に行ったらほとんど自由時間というものは取れないのですが、
今回は本当にめずらしく、研修後と懇親会前に少しだけ時間が取れたので、
九戸城跡に案内して頂きました。
素晴らしい景色でした。。

夕日1.jpg

九戸城.jpg九戸城2.jpg夕日2.jpg夕日?.jpg神社1.jpgプレゼント.jpg

懇親会時に受講生のプラム工芸さんに素敵なプレゼントを頂きました。
自社製品の携帯靴べらです!本当に品質の良い逸品です。
三越やハンズにも卸している会社さんです。有難うございました!

そして皆さんお疲れ様でした!
次回は一番寒い1月、2月に今度は一戸へ行って参ります!

◎10/26(水)19:00?21:00
 ランチェスター戦略 初心者実践セミナー 
 『営業力アップ・顧客開拓の成功法則とは?』
 http://ameblo.jp/lanchester-news/entry-11023802121.html

10月26日は、法人営業を中心とした新規顧客の開拓、
既存顧客への戦略的取り組みについて事例も交え解説致します。
こんな時代だからこそ、原理原則を知り、弱者逆転を図りましょう!
どなたでも気軽にご参加出来ます。話を聞くだけではなく、
ドリンク片手に気軽に意見交換などのディスカッションも行なっていきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎11/1(火)13:30?17:45
 東京経営塾キックオフセミナー"つながる"プロジェクト
 「?小が大に勝つ!?ランチェスター戦略セミナー」
 http://www.t-kj.jp/kickoff_info.html

かなり大掛かりなイベントになるようですね。。
名和田も1?2時間講演します。

■ 場 所 : 品川プリンスホテル
■ 時 間 : 13:30?17:45 受付13:00より(懇親会 18:00?)
■ 料 金 : 3,000円 (講座+懇親会料)
※協賛企業/ インテル株式会社  エプソンダイレクト株式会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎11/23(水)ランチェスター戦略学会 第四回研究大会開催!
【テーマ】「企業の社会貢献と競争戦略」
http://ameblo.jp/lanchester-news/entry-11044875249.html

11/23 田岡先生の命日に、学会を初めて4年目となりました。
今年も東京・御茶ノ水の明治大学で開催されます。
企業の社会貢献と競争戦略への結びつき、
そしてランチェスター戦略についての知識を深め、
情報交換を行うことを目的に第4回の研究大会を実施します。
経営戦略の最前線の知識がつかめます。
もちろん、名和田も参加します。(今年は総合司会を務めます)

 

ライダー4.JPG

今日は物凄く天気が良かったにも関わらず、町内対抗親子運動会は中止でした。。。
うちの地域の運動会は結構な規模なので、それなりの準備も必要なようで、
グランドコンディションが悪い為、昨日の時点で中止が決定・・・(涙)

毎年綱引きで参加しているんですが、かなり本気です。

1月以上前から毎週末練習してきたのに・・・(涙・涙)
(ムカデチームは毎年さらに本気です・・・)

昨日はこのエネルギーを近所の子供達に混じって
本気の鬼ごっこで発散しました・・・(笑)

ライダー2.JPG
そんなわけで本日は、子供と散歩していると近所にショッカーが
現れ危うく襲われかけましたが、仮面ライダー達に助けられ、
難を逃れることが出来ました!

 

ライダー3.JPG

 

ライダー1.JPG

有難う、ライダー達!しびれるぜ!!

ライダー5.JPG

うちの子は1号が一番好きらしい。。。

「マーケティングの町医者になる!」

このコンセプトを掲げ、中小企業のコンサル業をやっていこうと決意し、
社内ベンチャーの事業計画書を書き上げたのが、今から5年前???

かつて在籍した広告会社の社長へマンツーで提案を行い、
承認を受けるが、役員会にて諸事情で却下。。。
プロジェクトならOKと当時の専務から逆提案をして頂いたが、
それをお断りし独立という道へ。

今にして思えば、何て寛大な会社何だと思う。
今でも心底この会社の社長や専務を尊敬しています。
そこに居た仲間達も素晴らしいメンバーばかりだったなぁ・・・・。

なぜか、この当時の話を最近3、4回話した気がする。。。
ここ数年、ほとんど話す機会などなかったのだが・・・・。

でも自分で話していて、やはり自分の志は創業時の
ここにあるのかなと思う。

では今の自分はこれが実践できているのだろうか?

年々近づいているのかな。。。

地域、商店、中小零細企業の活性化のために自分が出来ること、

自分の手が届く範囲で出来ると・・・・背伸びしてもしょうがない。

自分の手が届く範囲・・・それが「町医者」という表現となった。・

まぁ、今は各地を回っているので、訪問医かな?

とはいえ、まだまだ自分は何ら成し遂げたわけではない。

こんな話しを思い返させてくれた方々に改めて感謝。。。。

来週からまた地方研修!頑張るぜよ!

 

先日も少し触れましたが、先週約5カ月続きました企業内研修が終了しました。
この間、皆よく頑張りました!

今期の受講生はいつにも増し、一生懸命で積極的。
良い意味で遠慮なく意見や質問をしていたといった感じです。。。

もちろん、毎期受講生は皆一生懸命で、どんなに遅れようがきちんと
課題は提出してきます。

実務で慣れているということもあり、アウトプットのレベルも高いです。
関与者や組織が入り組む複雑な業務体系にも拘らず、
きっちり最終課題を仕上げてくるあたりは、理解力や飲み込みの早さを
感じます。。。

急成長、急拡大してきた会社ですので、スピード感が何よりも
求められるのだと思います。

その環境で日常業務をこなしているのだから、自然と理解力や頭の回転も
速くなってくるんだろうな。。。

ここで、受講生に伝えたいことは、企画書を通じて、
例え複雑な事業構造であってもそれをシンプルに表現できること。

そして、誰が見ても理解できること。

一言でいえば、モノづくりでいう図面。
私が良く用いる表現でいえば、ドラッカーの言うオーケストラの楽譜。

自社の置かれている立ち位置と事業構造を理解し、
その中で自分の所属部署はどのような役割を担い、
自分は何をすべきなのか?
これをシンプルに表現できれば良いわけです。
まぁ、さらに具体的に・・・といった具合で取り組んで頂いてますが・・・

ともあれ、皆よく頑張りました!
是非実務で活かして下さいね!お疲れ様でした。。。

・・・と言ったのもつかの間。
もう3週間後には新たな期がスタートです!

また新しいメンバーとの5カ月間が始まるわけですね。
今から非常に楽しみです!

d最終.jpg

 

 

 

 

先日、約5ヶ月続いた企業内研修(MP講座)の最終日を迎えました。

ホント受講生の皆さんお疲れ様でした。

みんな頑張ったね!

その報告はまた改めて。。。

さて、最終日はいつものように私の師であり、
企画塾代表の高橋憲行塾長の登場です!

塾長には、全体講評と今の世の中を取り巻く環境や
その状況をどう捉えるかといったお話しをして頂きました。。。

私も改めて気付かされることが有り、受講生同様非常に勉強になりました。。。

d1.JPG

また、その夜は塾長のバーズデーパーティー。

身内での誕生会でしたが、大いに盛り上りました!

塾長BD2.JPG

みんな良い表情ですね?!

塾長BD1.JPG

先生おめでとうございます!
お身体に気を付けいつまでも第一線で頑張って下さい!

本家NPOランチェスター協会認定の専門家「名和田竜」とWeb戦略の専門家「川島康平」による、Web&ランチェスター戦略セミナーの第2弾!

今回は、ランチェスター戦略の中でも特に重要な「弱者の5大戦法」(局地戦、一騎討ち戦、接近戦、一点集中戦、陽動戦)にフォーカスし、少人数のワークショップ形式で開催します。

前半はランチェスター戦略の概要を学び、明確な差別化要素を生み出すワークショップを開催。後半は、差別化要素をWebサイトで活かすための様々な手法を学んだ後、具体的なToDoをその場で作り上げます。

様々な業種や規模の会社の現場を見てきた2名のプロが全力サポートをお約束します。

あなたの会社はもっと儲かる!

webセミナー.jpg

Web&ランチェスター戦略 第2弾開催!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今までSEO対策やWebマーケティングで上手くいかなかった・・・・
という方には特にチャンスです!

ランチェスター戦略及びWeb初心者の方でも楽しく、
わかりやすくお話し致しますので、お気軽にご参加下さい。

【日時】 10月13日(木) 19:00?21:00
【会場】 きゅりあん6F小会議室(品川区総合区民会館/大井町)
【費用】 5,000円(当日会場にて受付)
【講師】 名和田竜・川島康平
【主催】 リレーションステージ&株式会社ココマッチー
【お申込み】http://www.cocomatch.co.jp/seminar/111013.html

【セミナー内容】

1.ランチェスター戦略の基本概念について
2.顧客獲得プロセスは「流れ×数値」で捉える
3.強者のWeb戦略・弱者のWeb戦略とは?!
4.中小企業はホームページも一点突破!
5.事例でわかる!勝ち組企業のウェブ戦略

※特にこんな方にはお奨めです!

●今までWeb施策やSEO対策で上手くいかなかった
●ランチェスター戦略の実践的なノウハウを吸収したい
●Webサイト経由の売上が伸び悩んでいるので何とかしたい
●自社の差別化について深く考えてみたい
●ノウハウを学ぶだけではなく、すぐに活用できるお土産を持ち帰りたい

【講師プロフィールは下記から】
●名和田 竜(なわた りょう)
NPOランチェスター協会直轄事業会社:(株)ランチェスター戦略経営
戦略支援室 室長
http://www.ryonawata.com/
●川島 康平(かわしま こうへい)
(株)ココマッチー 代表取締役 
http://www.cocomatch.co.jp/

その時歴史が動いたの傑作DVDマガジンが創刊されたが、

第一弾の徳川家康が面白い!

彼の持つ謎の肩書・・・「源氏長者」

この謎の権威を解説しているのだが、これによって
私も長年疑問に思っていた1つのモヤモヤが解消された。。。

そもそも家康が天下を取る前に天下人だったのが「豊臣秀吉」。

彼は征夷大将軍には成れず、関白、太閤となる。

その後の家康が征夷大将軍となり、幕府を開き天下人となる・・・。

ここで引っ掛かっていたのが、征夷大将軍という地位だ。

秀吉の関白は、そもそも公家の位。

でもその地位は、征夷大将軍より上と秀吉は位置付け周知させていた。
というか事実位は上なのだが、それ以前は武士としては征夷大将軍が最高位?
といった暗黙知があった。

しかし、自分がそれに成れないことを逆手に取り、
逆にもっと上の地位に付いてしまった。。。。

またそれとは逆に家康は、本来の武士としての王道(本道)である
征夷大将軍に付くことで、それを世に知らしめ天下を治めた。。。

非常におおざっぱであるがこんな解釈をこれまで勝手にしていたが、
これが何かしっくりこなかった・・・。

しかし、ここにもう1つ「源氏長者」という権威が有ったとは・・・。
そういうことだったのか。。。

これで納得!
気になる方は、是非DVDを見てみて下さい。

家康は余り好きな方ではなかったが、見習うべきことは多々有りました。

61CmBD-qSSL__SS500_.jpg

まぁ、歴史の場合、この解釈も1つの見方と思わなければならないが、
この見解はシックリ来るので、自分はこの解釈を取りたいと思う。。。

 

先週の9月最終週は、どっぷりランチェスターウィークでした。。。

同じランチェスターでもやる場所やテーマによって、

参加者の参加目的は異なりますが、課題意識は皆共通かな・・・。

初めての方、何度かお会いしている方、実践講座として参加されている受講生・・・

それぞれの講座に色々な方が参加されてますが、

皆根本的な課題は共通してますね。

やはりいかに売上をつくっていくか?

これに尽きるでしょう。。。

引き続きその仕組み・戦略を創っていきましょう!

308906_157563524333120_100002384217578_270037_955329917_n.jpg

 

●富田眞司氏主宰:「マーケ実践塾」
 「売上アップを実現する!ランチェスター戦略活用術」

こちらはスポットセミナーでは有りましたが、ご参加された皆さんには
是非、次のステップとして別の会に参加して頂ければと思います。

  
●ランチェスター協会主催:「初心者実践セミナー」 
  「店舗型・集客型ビジネスの成功法則とは?!」

こちらは、BtoC型ビジネスを中心にお話しましたが、
実際の自社課題のディスカッションは面白くなってきましたね。
10月は、BtoBの営業戦略がテーマです。

●新潟県燕三条:「ランチェスター戦略 実践塾」
  "第一講 局地戦"つばさ税理士法人主催

多くの方にご参加頂いてますので、中々限られた時間の中では
踏み込んだアドバイスが出来ませんが、問診シートをしっかりチェック
して置きますので、次回はもう一歩踏み込んでいきましょう。

●マーケティング実戦講座:「志援塾」第2講
  "個客接近戦"※少人数制クローズドコンサル講座

皆方向性は明確になってきてますので、非常に楽しみな展開になってきました。
この一ヶ月でさらに方向性を具体化し、事業スキームを明確に出来れば
良いと思います。。。

 

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。