2011年11月アーカイブ

ご報告遅くなりましたが、11月23日は第4回ランチェスター戦略学会でした。

gakkai.JPG

前日まで、声を枯らしたまま迎えたので、総合司会の立場としては
声は持つか?そんな不安が当日朝までありました。
結果的には、問題なく声も出て、無事責務をまっとう出来ました。
アドバイス頂いた皆さま、改めて感謝申し上げます!

gakkai2.JPG

さて、今回のテーマは、「企業の社会貢献と競争戦略」。

非常に旬なテーマでは有りますが、これまでの学会とはちょっと趣の異なる
テーマでも有ります。
しかし、今日の企業を取り巻く環境を考えるとこれほど必要性を感じる
テーマはほかにないのではないかと感じてしまうほどのテーマでも有ります。

gakkai3.JPG

ここ最近のオリンパス、大王製紙のニュースなどを目の当たりにすると
本当に企業とは何なのだろう?誰のために存在し、何の為のあるのか?
そんなことを考えさせられます。

企業の存在意義、在り方と何か?

そんなことも踏まえての今回のテーマでした。

さて、特に印象に残ったのは、リッツカールトン前日本支社長:
高野登氏の言葉。。。

「誰もがやっている当たり前の仕事を当たり前でないレベルまで考え、
それを徹底的にやり抜く!その日常での積み重ね。」

非常に重く、説得力のある言葉でした。

gakkai4.JPG

また、スーパーやまとの小林社長の言葉。

「誰もやらないことを1番最初にやる。まったく儲からなくても、
それがお客さんにとってなくては成らない、なくなっては困ること
であるならば、やるだけ。。。」

「やらない奴らに限って、色々口を出してくるが、だったらやってみろと。」
「自分は実行有言。だから難とでも言える。」

この言葉も実に的を射ている。
確かにやってもいない、やりもしない人に限って、
アレコレ批判、非難するパターンは自分もよく見てきた。
絶対無理、失敗する・・・・体制に守られている人からよく聞かれる言葉。。。

挑戦する人間、挑戦できる人のマインドって、そもそもそういう人達と
違うんだよね。。。これはハッキリ確信しています。
小林社長はかなりキャラが先行しがちですが、気持ちはとってもよく
理解できました。。。

ここでは、書ききれないほど、色々考えさせられましたが、
とにかく丸1日勉強になりました。
そして幹事としては、また来年へ向け、大きな課題を突きつけられた、
そんな気もしております。

gakkai5.JPG


先週の土曜、無事シナプスマーケティングカレッジ・
ベーシックス講座を終えました。。。

今回は女子率が高く、中々新鮮な講座となりました。
とはいえ、このクラスは今までも女子が比較的多いクラスではありますね。。。
男性が、ややディスカッション時に押される光景が観れます(笑)

この日は、自分の声が最後まで持つか?
ちょっと心配でしたが、何とか持ちこたえました!

基本、必要以上に話し過ぎるので、逆に今回はややセーブした?
のか、時間もしっかり予定通りに終えることが出来ました。

さて、気になる受講生の満足度ですが・・・
おかげさまで、今期も皆十分満足して頂けたようです。
学び、気付きなども多く、今後に活かしたいとのこと。。。

うれしいですね。

そういえば、先月終了した二戸市の受講生からも
メールが届き、同じようなことにプラス方向性に確信が持て、
これから県内、そして全国NO.1を必ず目指す!
という力強い言葉を頂きました。
きっと可能でしょう。応援してます!

みんなまたがんばろー!

 

 

8月から通い始め、毎月1度のペースで開催している
「ランチェスター戦略実践セミナーin新潟」

シリーズで展開していますが、基本都度参加OKのスタイル。

メンバーはかなり固定されてきましたが、毎回何名かは
新規で参加されてます。

390611_179291178827021_100002384217578_338544_2105232736_n.jpg

燕三条ではランチェスターも定着してきたかな???

今年は、来月がラスト。

また来年も継続してやっていきたいと思っています。

さらに一歩踏み込んだ、ワークアウトスタイルで開催できると、
成果なども大いに期待できるかと思います。

まだどういう形になるかはわかりませんが、
是非継続はしていきたいですね。

 

11期目を迎える某社企業内研修の2回目。

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%282%29.jpg

この日は、自社の強み・弱みをグループディスカッション
することからスタート。

自社の強みや弱みをディスカッションすると、
大抵ネガティブ要素が多くなる傾向が有ります。

ここも毎期大体その傾向が見られますが、
同時に、今後の課題とその打ち手も明確に出てきます。

ただ、そこへの実行というところがまだやや遅れている
といった感が有るようですね。

とはいえ、社員間の大多数が課題を自覚し、
その意識をもっていることは今後の強みといえます。

一番恐いのは、その認識がないこと。。。
あるいは共有されていないこと。。。

そこがクリアされているので、あとはやるだけ。

そしてそれを出来るポテンシャルの有る会社ですので、
心配ないでしょう。

個別課題の方も各自ほぼ方向性が見えてきました。
ここからが本番開始です!

 

私のクライアントである弁護士先生の事務所が
イベントにブースを出展するということで、
この日は久し振りに幕張メッセに行ってきました。。。

老活1.JPG

この日まで色々アドバイスなどご支援させて頂いており、
とても気になっていましたが、とてもいい感じで仕上がっておりました。

先生のセミナーも大変好評で、今後に弾みがついたのではないでしょうか。

弁護士事務所がこの手のイベントに出展するのは、
勝手が違うので中々大変だったかと思いますが、
そこは先生が率先して取り組まれた効果が出ていたかと思います。

この弁護士法人事務所、従来の弁護士事務所とはちょっと違います。
本当の意味での弱者の味方。

特に会員制のサービス内容を見ていただくと、その取り組み姿勢が
理解できるはずです。
この辺りも関わらせて頂いたので良くわかるのですが、
本当に覚悟が違うな・・・と感じました。。。

また追ってご報告していきたいと思います。

一先ずホッとしています。。。

緩やかな週ということで、人と会ったり、
久し振りにパーティーイベントなどにも参加。

会場は浅草。ちょっと早く着いたので、浅草寺にお参り。
思えば何年ぶりだろう・・・。

浅草.JPG

パーティーの方は、キャリアデザイン協会の理事も務めて頂いている
横田響子社長が主宰するウィーミンズのリリースパーティー。
とても素敵な人たちが集ってました。。。

rioripa2.JPG

ホント皆頑張っている。
やっぱりそういう人たちは志・使命感・信念が明確。
輝いてます!

よこきょうさんもこの2年半で彼女らしい新しい世界観を築いてました。
直接的な女性社長への支援。。。
彼女らしい。そして素晴らしい!

riripa1.JPG

今は自分自身の戦略支援室の仕事、これを一番応援したいのだが、
そうも言ってられません。。。
応援したい人がたくさんいます。

一度でも関わった人達、各地の受講生・・etc
みんな変わらず応援します!
自分1人の力はちっぽけですが、同じ志を持つものが集れば
そのパワーは何十倍。

一緒にがんばろうー!


 

今週は珍しく緩やかな週だった。。。

まだ明日、マーケティング実践講座「志援塾」があるが、
久し振りにコンテンツづくりに専念できた。

おかげでランチェスター協会認定の入門講座のテキストがほぼ完成!
あとは、DVD用の撮影を残すのみ。

とはいえ、その後年内に実用講座用のテキストも仕上げなければならない。
まぁ、何とかなるか・・・。

ランチェスター戦略経営の方のスキームも着々と進めてるので、
年内にほぼ準備完了、年明けダッシュといきたいところ。。。

立ち止まってられないのでやるっきゃないな。

同志も着々と集ってくれているので、嬉しい限り。
やるぜよー!!


 

土曜日は13:00?19:00までのほぼぶっ通しのマーケティング・ベーシックス
講座を担当。こちらの講座は元々全6回で実施しているものを2日間に集約した
講座なので、ボリューム的にはかなりハード。

とはいえ、私的にはそれでも話足りないくらい。。。
何だろう・・・どれもそうですが、講義が楽しくて仕方ない!
長いのはハードですが、それい以上に楽しい。。。
さらに受講生が何か1つでも気付きや成果を得られればもう言うことは有りません。

5月に引き続き担当させて頂いておりますが、今期は女子率が高く、
前回以上に?活発なディスカッションが展開されてます!
次回がまた楽しみです。。

そして、翌日日曜日は幼稚園のちびっこ祭りへ。
あいにくの天気でしたが、楽しみました。。。
IMG_0716.JPG


私の場合、時間の許すときは必ず子供を幼稚園へ送っていきます。
何だかんだで、月の半分くらいになるのかな???

それもあと半年を切りました。
こうして幼稚園の行事に出るのもあと数回・・・。

何かとても寂しい気持ちにもなりますが、順調に育ってくれている証なので、
良いことなのでしょう。
残りの半年も出来る限り一緒に行きたいと思う今日この頃です。。。

yoyo.jpg

 

☆セミナーのご案内です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎11/29(火)19:00?21:00"マーケティング志援実践セミナー"
 "実例から学ぶ"
 『顧客・売上拡大の為のランチェスター戦略セミナー』━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今、日本の中小企業の72.8%が赤字といわれています。
顧客の維持・獲得はより厳しくなり、競合との競争もより激化しています。
この局面を乗り切るためには、今という時代をしっかりと認識し、
このレースから抜け出す仕組みを構築することが求められます。

但し、ここには根本的な法則が存在します。
勝つためには、原理原則というものがあります。
しかし、意外にもこの原理原則を知らない人が多いのも事実です。
本セミナーでは、まずこの勝ち方の法則、原理原則について知って頂きます。
強者といわれる企業には強者としての戦略が存在し、
また弱者の立場の企業にはその立場に適した戦い方が存在します。

今回は事例解説を基にこの辺りについてお話しさせて頂きます。

是非、皆様のご参加お待ち申し上げております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●セミナー1部:「知らなかった!銀行交渉術」(19:00?19:30)

※講師:木村 光博(金融のプロフェッショナル/マネードクター)

◎セミナー2部【メイン】(19:30?20:30)
 "実例から学ぶ"
 『顧客・売上拡大の為のランチェスター戦略セミナー』
 
 ・小さな会社が勝つ為の実践戦略とは?
 ・極小市場はどの様に見つければ良いのか?
 ・事例解説
 
※講師:名和田 竜

●セミナー3部:「成功する為の経営計画とは?」(20:30?21:00)
 
※講師:高橋 博(税理士)
 
 ・売上増を実現する経営計画とは?!
 ・目標設定と達成術とは?!
 ・本当に今のままでいいの?(税理士診断)...他
 

<とくにこんな皆さんにはお奨めです!>
●これまでの戦略を見直したい!
●今までマーケティング施策など実行したが上手くいかなかった!
●小さくても負けない会社・お店を目指している!
●とにかく現状を打破し売上増を実現したい!
●ビジネスで勝つための法則を知りたい!
●売れる仕組みを構築したい!
●小手先の手法ではなく、骨太な戦略を学びたい!
●中小零細企業にあったマーケティングを知りたい!
 
【日時】

11/29(火)19:00?21:00 
 
【費用】3,000円(当日会場受付にて)
 
【会場】きゅりあん6F:中会議室(品川区総合区民会館/大井町)
    http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/

【お問合せ・お申し込み】
 ※件名に「11/29 セミナー参加希望」と明記の上、
  お名前・会社名・職種を記載頂き下記へメール願います。

(E-mail )info@relation-stage.com

【主催】高橋博税理士事務所

またまた5ヶ月間に及ぶ某社の企業内研修がスタートしました!

PB026274.jpg

毎度のことながら感じるのはこの会社の人材のユニークさ!

まさに人材の宝庫!

今回も非常に個性豊かな面白い経歴を持ったメンバーが集まりました。

思うのは、やはり成長する企業は「人」あってということなのでしょう。

そしてこういった人材が集まってくる、また集められるというのは、
この会社の懐の深さなのでしょう。。。

またまた楽しみな5ヶ月間となりそうです!

PB026277.jpg

 

 

tkj1.jpg.jpg

11月1日(火)この日は、東京経営塾の"つながる"プロジェクト
というイベントが開催されました。

IMG_0669.JPG

こちらはITコーディネーター協会がバックアップする中小企業の
活性化プロジェクトなのですが、ここにインテルさんやエプソンさん
といった大手スポンサー企業も付き、当初よりも大規模な
イベントとして実施されました。

私は、そのキックオフセミナーの1つとして開催された
「?小が大に勝つ!?ランチェスター戦略セミナー」
の講師として、登壇させて頂きました。

tkj2.jpg.JPG

非常に多くの方が「ランチェスター戦略」に関心を持たれていたようで、
大盛況のセミナーとなりました。
皆さん、ご参加頂き有難うございました。。。

ただ、セミナーの内容はあくまで基本概要です。
実践はここから。。。
ご興味がある方は是非、お問い合わせ頂ければと思います。


IMG_0690.JPG

その後、盛大な懇親会も有りました。。。

 

IMG_0674.JPG

なんと抽せん会では、私の知り合いが2名続けて賞品をゲットしてました!
お二人とも強運の持ち主ですね・・・(笑)


IMG_0671.JPG

ここからまた新たなプロジェクトがスタートしますので、
こうご期待!

 

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。