2011年12月アーカイブ

2011年は色々な意味で特別な年でした。

あの3.11の東日本大震災は、我々の人生において
本当に忘れることの出来ない、衝撃的な出来事でした。

恐らく、今まで生きていた中で、これほど衝撃的な出来事は、
なかったのではないかと思います。

これまでの価値観なども一変させてしまう・・・
本当に大きな出来事でした。

そこから何か出来ないか?

そんなことを真剣に考えれば考えるほど、
自分に出来ることは、これまでどおり、
戦略を通しての地域、商店、中小零細企業の活性化。

この戦略支援。

これしかないと行き着きました。

但し、これまでよりも意識したのは、東北方面への積極支援。

まさにそれを自分の手の届く程度では有りますが、
実践していった一年だった気がします。

ただ、自分的にはここ数年でもっとも充実した、
素晴らしい一年になったことは間違い有りません。

また来年もこの流れを良い形で継続していきたいと思います!

皆さま2011年お疲れ様でした!

 

 

 

 

今年は諸事情で、外人のサンタさんが来ることが出来ず・・・
仕方がないので、お父さんサンタが出動しました( ̄^ ̄)ゞ

特に何か特別なことはしませんでしたが、
静かな温かいクリスマスとなりました。

平和な日常に感謝!!

 

出版ぜよー!

| コメント(0) | トラックバック(0)

2009年、2010年と続けて出版でき、
今年はちょっと出版はいいかな、と思ってました。。。

実際、「ランチェスター戦略がぜんぶわかる本」は、
今年タイ語で出版することもできましたし、

日経BPのオンラインで連載していたランチェスター戦略の
レポートが「社長の為の経営ハンドブック」に掲載されたり
もしたので、今年はある意味これも出版ということで、
満足しておりました。。。

ところが・・・・

来年の目標を色々考え、それを実現するには、
やはり、また出版はさけては通れないことに気づきました!

っていうか、目標を達成するためには必要不可欠!

と思っていたところ、先週突然ビビッとテーマがひらめき、
タイトル案から構成案まで一気に書き上げることができました!

その日のうちに早速出版関係者へ打診。

こういう時の行動は速いに限ります。

一気にいけるかも・・・とかってに思い込んでいます。。。

もちろん、コンセプトはランチェスター戦略なのですが・・・。

どうなることかまた楽しみです。

来年も行くぜよー!

 

さて15日は某社企業内研修も年内ラストでした。

場所はいつもの竹芝です。きれいですねー。

今年は自分が受け持つ講座もこれが年内ラスト。

KIF_6717.jpg

後は、オブザーブする講座は残ってますが、ほぼこれで落ち着きました。

例年に比べ比較的早いラストかも知れません。。。

でも年末年始はこれくらいだと、むしろ来年へ向けての準備や
スタートダッシュが切れるので、非常に有難いです。。。

そして今年のやり残しも整理できますしね。

さて、残り2週頑張りましょうー

夏場からずっと続いている新潟ランチェスター実践セミナーも、
12月13日で年内最終日を迎えました。

東京は晴天でも越後湯沢などは既に雪化粧。。。

 

年内はこれでラストですが、来年はさらにパワーアップして帰ってきます!
新潟にランチェスターをしっかり根付かせたいと思います!

 

毎回参加して頂いている「ルパテシエマルコ」さんより、
今回も美味しい米粉のロールケーキを
頂きましたo(^▽^)o

甘すぎず、大人向けの味で、ホント旨いっす!

毎年恒例の町内餅つき大会。
子供もつかせてもらいました(^^)
家の町内は、結構この手の行事が充実してます。
夏祭りや神輿など、むしろ大人が楽しんでいるのかも・・・。
でも子供たちにとってはこういう地域の行事が大切だと思います。
ずっと続くといいですね。っていうか我々が続けてばいいんですよね!
もちつき.jpg
もちつき2.jpg

八王子から世界を変える!「イノベーション体験塾」で1コマ
講義を持たせて頂きました。

もちろん、テーマはランチェスター戦略ですが、今回は特に
弱者・強者の視点とその戦い方の違いについて詳しく講義
をさせて頂きました。

皆さん、熱心な方ばかり、グループディスカッションなどもとても
盛り上ってましたね!

このプロジェクト事態も大変興味深いものを感じました。

八王子市が力を入れる「創造的ものづくり人材教育事業」

キャッチコピーも粋です!

八王子から世界を変える!

「今必要とされているのは、これまで世界に存在せず、
誰も生み出しえなかった新しい答えを作り出す人材だ!」

素晴らしい心意気ですよね。

まさに私の言う「最も崇高な差別化は人である」と

共感するところです。

引き続き応援していきたいと思います!

 

 

 

年に数回やらさせて頂いているテンプスタッフさんでの講座は現在2種類。
「自分マーケティング講座」と「プレゼン資料作成講座」。

今回の自分マーケは、かれこれ3年やってるのかな?

キャリアコラムを連載させて頂いたのがきっかけで、ご縁が出来、
そして現在に繋がっています。

自分のミッションは、小さな会社や個人がビジネス市場で勝つ為の戦略
これを実践支援することなので、広い意味ではこの講座も
そのコンセプトに当てはまるわけだが、やはりちょっと毛色は違います。。。

ただ、自分自身にとっても、通常の講座に集る受講生とはまったく違った
属性の方達と接することが出来る貴重な講座ですので、非常に勉強にも
なり幅が広がります。

実は来年から更に2講座追加される予定です。
ありがたいことです。

また面白い講座をしっかりやっていきたいと思います!

 

子供の幼稚園の催しに参加。
年少組の頃は本番に舞台を飛び降りたりと大変だった息子が、
年中、年長と少しずつですが成長しています。
今回はライオンキングの王様役ということで、どうなることかと思いましたが
立派にやり遂げた姿を見てちょっと感動しちゃいました。。。
また家の子は半年以上前からレスリングを習っていますが、
こちらもふざけてばかりで、最初はコーチに怒鳴られ、大変だったようです。。。
しかし、ここでも最近は褒められることが増えてきたとのこと。
体操は3年近くやってましたが最後まで余りやる気を見せませんでしたが、
レスリングは違うようです。
休まず練習に出るのも幼稚園生では家くらいなので、
そこも評価されてるようです。
まったく親ばかですが、ホントこれまでが大変だったので...
でも成長するもんなんですね。
周囲のみなさまに感謝です!
385059_204201682991848_100002060535010_445310_2140793962_n.jpg

こちらの講座もいよいよ4回目を迎え、受講生の方向性も
かなり具体化してまいりました。

私も非常に楽しみな展開になってきています!

まさに「塾」といった雰囲気で毎回やってます。

今期は残すところ後2回!

是非成果を出していきましょう?!

また3月より、次回の期もスタートします!

こうご期待。

11月29日は、志援会主催のランチェスター戦略セミナー、
翌30日はランチェスター協会主催の実践セミナーでした。

393239_203193433092673_100002060535010_443214_6313925_n.jpg

どちらも少人数制ですので、非常に密度濃くやらさせて頂きました。

29日は私の他、「知らなかった!銀行交渉術」と題し、
木村 光博氏(金融のプロフェッショナル/マネードクター)
によるお話もありました。

また税理士高橋博先生の「成功する為の経営計画とは?」
も本来予定しておりましたが、こちらはまたの機会に。。。
私の方では、 "実例から学ぶ"
 『顧客・売上拡大の為のランチェスター戦略セミナー』
ということで、下記の話をさせて頂きました。
 
 ・小さな会社が勝つ為の実践戦略とは?
 ・極小市場はどの様に見つければ良いのか?
 ・事例解説
 
そして翌日は、『一点集中主義の実践とは?!』と題し、
 
 ・市場・商品・客層・顧客の集中化とは?
 ・極小市場で勝つ!実践実例解説
 
・・・をテーマにお話しさせて頂きました。
 
おかげさまでこのセミナーも丸一年を迎えました。
早いものですね。。。
来年はさらに実践をテーマにブラッシュアップされたセミナー
として開催して参りますので宜しくお願い致します。

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。