2012年1月アーカイブ

テンプの派遣スタッフさん向けに定期的に
やらさせて頂いてます、プレゼン資料作成講座。

IMG_0950.JPG

早いものでこの講座もスタートして、もうすぐ1年になります。
その前からやっている「自分マーケティング講座」は
既に3年になるのかな?

地道にやらさせて頂いてますが、おかげさまで
大変好評頂いております。

こちら、派遣さん向けではありますが、
実は営業担当の方にも是非オススメしたい
内容となっています。

その際は、少しアレンジが必要ではありますが。。。

また、テンプさんでは今年から新たに2つの講座が
スタートします。

こちらの講座は、自分自身がこんな講座があったら
受講してみたいなぁと思ったものをテーマにしたものです。

今からとても楽しみです!

昨年に引き続き岩手県にて、全4回に渡る
「ランチェスター戦略実践講座」をやらさせて頂きました。
IMG_0945.JPG

前回は二戸市でしたが、今回は一戸市。
この講座は前半・後半に分け、2日間ずつ行うという
結構ハードな講座です。。。

IMG_0946.JPG

ですが、参加した皆さんはとても熱心。
ディスカッションなどもふんだんに取り入れてますので、
皆さん同士のコミュニケーションも活発に行われました。

参加した皆さんの課題もそれぞれではありますが、
共通するのはやはり売上アップ、経営改善・・・
また今回も起業がテーマの型もいらっしゃいました

いずれにせよ、共通するテーマは「売れる仕組み」
をつくることと言えます。

少しでも皆さんのお力になれるよう頑張らせて頂きました。

IMG_0943.JPG

初日終了後、ちょっと時間ができたので、
座敷わらし出有名な金田一温泉まで足を伸ばしてみました。

IMG_0944.JPG

研修関連で温泉に浸かるのは、年に1度あるか無いかですが、
今年は早々に行くことができました!
縁起がいいかな。。。

また来月の後半戦頑張ります!

今週の日経ビジネスの興味深いタイトルと内容が記載されていた。
「利益より売上げ」重視!

つまり、利益よりもシェアを追求せよということである。。。

実はこのテーマ、我々ランチェスター戦略学会でも3年間近くに渡り、
研究報告してきたテーマでもある。

「市場シェアは企業の利益と相関する・・・」
したがって、企業は市場シェアを追求するべきである。。。

これは、1970年代に発表されたPIMS論文に示されている。

なので、マーケティングでは常識とされてきた。
しかし、近年では、市場シェアは収益性とは相関せず、
市場シェアは利益には貢献するものではない・・・といった
論調が増えてきていた。

もっと言えば、シェアと利益は相関しないことが多く、
経営指標として重要視する必要がないといったことが、
学会などでは主流となっていた。

そして、今回の日経ビジネスのテーマだ。。。

我々はこのことを08年より、研究してきたので、
結論から言うと、市場シェアの拡大が企業の利益に繋がるのは、
短期的かつ限定的であるということ。

確かに市場シェアが10%を超えるとシェアと利益率に強い
正の相関関係が見られる。

シェアが26.1%を超えるとこの相関関係は更に強まる。

また、下位との差をルート3倍以上となるとそれはまた更に強まる。

但し、この検証は市場シェア10%未満のサンプルを除いた
限定的な結論ではある。

その際、ROIとの相関性は見られなかった。
よって、最初の結論である。

但し、もっと簡単に言えば、売上げがまだまだ乏しい企業や
創業間もない企業であれば、少しでも売上げを確保していくべきだろう。

また、成長期にある市場もそれがいえる。

但し、成熟市場で、ある程度競争に決着がついてしまっている
市場であれば、利益率を求める方針は間違っていない。

私見であるが、これはどちらという短絡的なことではなく、
その市場、その企業の方針など状況によって目指すべきであろう。

理想はどちらもであるが・・・・。

 

 

某社研修もいよいよ残り今回入れて後3回。

佳境に入って参りました。。。

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2810%29.jpg

今期、アウトプットのレベルは今までの受講生とほぼ変わらないのだが、
少し、喰らい付き感が弱い気がする。。。

皆、一生懸命だし、非常に真面目でもある。。。

レベルもこれまでの受講生と比べても遜色ない・・・

・・・のだが、少し元気というか覇気に欠ける感が否めない。

熱けりゃいいってもんではないが、少し大人し過ぎる。

しかし、これは講師である自分にも責任がある。

やはり、その空気感をいかなる状況でも創らねばならない。

もう少し、白熱教室化させなくては。。。

講師によって、色々なカラーは有りますが、少なくとも
自分の講座や研修は、その空気感に"熱"がなくてはなりません。

今回は、少し発言なども増えてきましたので、
次回もう一歩踏み込めればと思ってます!

残りも頑張るぞー!!

 

 

撮影日でした!

| コメント(0) | トラックバック(0)

3連休2日目の8日は、朝からDVDの撮影を行ないました。

こちらはNPOランチェスター協会が認定する、
「ランチェスター戦略の入門講座」の通信講座用のものです。

1月末?2月初旬にはリリースしていくかと思います。

ランチェスター戦略のオフィシャルな講座コンテンツとなります。

是非多くの方に学んで頂ければ幸いです!

仕上がりが楽しみですー!


jinjya.JPG

年明け早々??
でも有りませんが、3連休の初日は、
マーケティング実践志援塾の5回目の講座でした。。。

9月にスタートし、月1回のペースで実施してきましたが、
いよいよ残すところ、今回含めあと2回となりました。

受講生の皆さん、それぞれの今後の方向性、戦略も
明確となり、やるべきこともかなり具体的になってきました。

ここまで来ると、後はやるだけなんですね。

要は、このあとは実行、行動のみ。

やるだけ・・・という状況に持っていくまでが実は難しいんですね。

特に1人きりでああだ、こうだ考えていても中々前に進むのは
難しいと思います。。。

その辺りを同じ志を持ったもの同志が集り、
切磋琢磨していくことで、道を切り開いていく。

これがこの志援塾の最大の売りであり、
成果でもあります。

私はそこに到る為のレクチャー、気付き、ヒント、
アドバイスなどをコンサルテーションしていきますが、
真の解を持っているのは、受講生自身。

まさにそこに辿りつく為の志援をさせて頂いてます。

来月はその最終回。

次の期は3月24日からです!

 

今年の目標!

| コメント(0) | トラックバック(0)


毎年、必ずその年の目標というものを掲げている。

大きく、仕事上の目標とプライベートに分け、
それぞれ挙げているのだが、去年は戦略八策というカタチで、
8つの目標を掲げた。。。

結果は、半分は達成。
半分は未達成となった。

そして今年の目標は・・・・

ここでも幾つかオープンにしておきたいと思う。

1.(株)ランチェスター戦略経営の事業体系確立(本格稼動)

これは、私が執行役として戦略支援室の室長を務める、
協会直轄の事業会社なのですが、この事業を本格的に
テイクオフさせていきます。

昨年の下半期はこの基盤づくりに注力しましたが、
いよいよ今年は離陸させます。

ほぼその戦略シナリオは描けましたので、あとは
私が先頭に立ち、推進していくまでです。。。

2.「戦略経営塾」の全国ネットワークづくり。

また、「志援隊」の本格活動開始!

この2点は追々ご案内させて頂きます。

3.3冊目の著書出版!

こちらは具体的なイメージは既に出来上がってますので、
とにかく、今年中に決めたいですね。

4.キャリアデザイン協会再始動!

内容についてはまた改めて。。。

・・・以上となります。

それと、もう1つ付け加えると、昨年未達成となった
肉体改造です。というよりは体質改善かな・・・。

本当に何年か振りに本格的に取り組みたいと思います!

え~頑張ります(笑)

 

新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!

皆様にとって新しい年が素晴らしい年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

今年も実家でお節、すき焼き・・・と恒例の新年会を
迎えることが出来ました。

今年も更なる目標に向かい、邁進していきたいと思います!

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。