2012年2月アーカイブ

朝から珍しく東京は大雪!
夜のセミナーは大丈夫かと心配でしたが、
キャンセルも出ず、皆さんにお集まり頂けました。

今年から、より対話型を重視しています。
かなり密度濃くやってますので、ご興味ある方は是非ご参加ください。
お待ちしております!

いつもの竹芝で某社企業内研修です。この研修で雨は余り記憶がないな・・・。

さて、今期のD社さま研修もいよいよラスト2回となりました。
皆さん忙しい中、一生懸命頑張りましたね。

ただ、欲を言えばもっと喰らいついてついて来て欲しかったな。。。

少し、前期と比べ元気がなかったことは否めません。

とはいえ、これは講師の私自身がその空気感を創りきれなかったとも言えます。

その意味では逆に私自身も良い勉強になりました。
まだまだ改善の余地も新しい手法もあるということが具体的に見えたのも
良い収穫となりました。

とにかく残りも頑張ります!

またまた新潟でセミナーです!
かれこれこの一年、毎月1度は新潟に行ってます。
何か新潟とは深い縁があるのかもしれません(笑)
ホント良いところです。

さて、今回は行きの新幹線に乗る瞬間、?iphoneの電源が入らなくなるというハプニングに...(ーー;)
出張先で丸一日メールや電話が使用出来ないというのはホント不便です。
かなり不安感もありますね。

セミナーは雪の中、何名かの皆さんにお越し頂けました。
足元悪い中、有難いことです。
少しでも皆様のお役に立てればと思います。

まだこの先半年間は通い続けます。
ぜひ、1人でも多くの皆さんの戦略ご志援が出来ればうれしいですね。

今日は朝から2時間ほどですが、テンプスタッフさんで発想・思考?法講座という新講座をして来ました。
この講座は「どこで働いても活かせるビジネス力」を伝授!
というサブタイトルもついてますが、そんな難しいことをやる講座ではありません。
むしろ、当たり前のことを徹底的にやり切る力を身に付けるといった思考を習慣化することに
フォーカスした講座です。
もちろん、発想法や思考法も触れますが・・・。

そんな講座ですが、朝から熱心な方々に出会えま?した!

来月はマクロ状況から今を知る!という新講座もスタートします。?
この講座も自分がやるのですが、凄く面白そう。
今から楽しみです!

ビジネスはまず、自分が楽しむこ?とが大切ですね。

今週は、岩手県の一戸町に研修後半戦に行ってまいりました。

IMG_1007.JPG

やはり、今回もみなさんからは、現状を何とか変えたい!

という熱い思いが伝わってきました。

私がご指導するのは、理論だけ、あるいはテクニックといったものではありません。

IMG_1013.PNG

非常にシンプルな考え方とその実践方法。。。

そして当たり前のことを徹底的にやりきるといったことなどです。

数多くの事例や実践成果などを通じ、気づき、ヒントを得て頂く・・・。

その際に個別マイクロコンサルテーションが加わるといった感じでしょうか・・・。

IMG_1012.PNG

今回は最後に皆さんからの戦略発表をして頂きましたが、

本当に頑張って頂きたいです!

中には即数字として変化が見られそうな方も何名かいらっしゃいました。

また自分の成すべき方向が明確になった・・・

という方もおりました。

あぁ、確かにこの人は迷いがなくなったなぁ・・と実際私も感じました。

また、半年後くらいにフォローアップ研修の機会を頂くことになりそうですので、
皆さまに再びお会いすることを楽しみにしております!

IMG_1009.JPG

 

 

 

 

 

定期的に開催しております、ランチェスター戦略入門講座。
こちらは基本を理解して頂くための講座です。

新たな定番講座として開講致しました!

テキストも私がしっかりしたものを作成しなおしましたので、
非常に分かりやすいですよ!(笑)

遠方の方向けにDVDを使用した通信講座も間もなく完成しますので、
ご受講是非お待ちしております!

もちろんNPOランチェスター協会認定のオフィシャル講座です!

 

こちらは、実践セミナーの開始前の様子・・・。
この日は事例5連発を用意!

しかし、事例以上にランチェスター戦略を実践し、成果を上げた
2人の塾生からの話の方が皆さんリアリティを感じたのではないでしょうか?

ランチェスター戦略は理論だけではありません。
どう実務に活かせるか?
これが最も重要です。

それを実践を通じ、ご指導させて頂いております!

半年間に渡り実施してきました、
ランチェスター戦略の実践ワークアウト講座
「志援塾」の第1期が無事終了いたしました。

IMG_0961.JPG

この講座は実務における成果を上げる為の
コンサル講座ですので、少人数制を前提としております。

もちろん、半年という長いようで短い期間では
業種業態によって数字としての成果を出せる方もいれば、
これからと言う方もいます。

その意味では1期生は皆さん、大変素晴らしい成果を出されました。
数字としてもキッチリ成果を上げた方もおりました!

しかし、皆自分のやるべきことが明確となり、
何をしていけば良いのか?
このことが具体的に定まったということは間違いありません。。。

後は、迷わず進めていくだけです!
引き続き頑張っていきましょう!

「志援塾」の第2期は3月24日からスタートです1
こちらもご興味がある方は是非!

またランチェスター協会主催でも同様の講座が
平日昼間と夜間それぞれスタートいたします!

こちらも全て私が講師を務めますので、
内容は保障いたします!(キッパリ)

是非お待ちしております!

今年からランチェスター戦略の新たな制度がスタートします。

NPOランチェスター協会が認定する資格と言うと
これまではインストラクターのみでしたが、
この度、ランチェスター戦略のコーディネーターという
制度がスタートします。

昨年から固めてきた構想では有りましたが、
この度ようやくスタートを切りました。

この制度は、ランチェスター戦略を自らインストラクション
するのではなく、文字通り企業へマッチングしたり、
人を紹介、繋いだりすることでランチェスター戦略を
普及していくことを担っていただくものです。

ランチェスターを普及といっても目的は
あくまでもランチェスターを通しての売上増志援。

その活動を加速させる為の役割を担った頂くものです。

私の元へも続々と志を共にする同志が集まってくれています。
まさに幕末の海援隊?!といった様相です。。。(笑)

私が責任をもってレクチャーいたしますので、
ご興味がある方は是非ご連絡ください!

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。