2012年3月アーカイブ

本日、昼間はワークアウト講座。
夜は実践セミナーという結構ハードなスケジュールでした。

しかし、ワークアウトはかなり白熱してますね。

受講生の必死さ、真剣さがビンビンダイレクトに伝わってきます。

そしてスイッチが切り替わる瞬間というのがあります。

気づきを得た瞬間というのでしょうか。。。

これは人によってタイミングは違いますが、
こちらでは確かに感じます。

今回は早くもその気付きを得て頂けたような気がします。

 

さて、このダブルヘッダーは今後益々増えていきそうです。。。

まぁ、頑張りましょうー!

志援隊セミナー

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は志援隊主催の売上、顧客拡大の為のランチェスター戦略セミ?ナーでした。

 553565_275447972533885_100002060535010_607071_923395548_n.jpg 

ワークアウト修了生の行政書士:古川君にも体験談を語?ってもらいました。

地道に着実に成果を上げてるメンバーの1人です。

是非、この輪を拡大させていきたいですね。

 

卒園式

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は息子の卒園式でした。

3年間本当に迷惑を掛けまくりましたが、
たくさんの愛で接して頂いた先生方に本当に感謝です!(涙)

子供も親も成長しました(涙)


5.jpg

今日は終日某社今期最後の研修でした。
皆さん5か月間、お疲れ様でした。

会議室からの眺め最高です...

今期は私自身、研修コンテンツのヒントを頂く
良いきっかけとなりました。

来期は5月から・・・益々パワーアップしますよ!


4.jpg 

第202回ランチェスター戦略研究会は・・・・
リッツカールトン前日本支社長、高野登氏によるご講演でした!

昨年の学会の時以上に素晴らしいお話でした。

「当たり前のことを当たり前以上に徹底的にやる!やり切る!」

いつもながらグッときます。

さて、今回から何故か私がこの会の司会進行役となってしまいました。。。

会の進行運営を任された以上、これまでよりも段取り良く、
充実した会を目指していきます!


3.jpg

東京は晴天、湯沢から長岡に掛けて吹雪...そしてまた晴れ、
ナレドモ雪深し。

 2.jpg

ホント、今年は雪が凄いですね!

というわけでまたまた新潟でセミナーをやらさせて頂いております。
ここでは、セミナーというより出張マイクロコンサ?ル(ミニコンサル)
といった感じで開催しております!(^^)

益々良い感じになってきてますね。

昨年の今頃は丁度帰宅難民状態になっていましたが、
企画塾の副社?長のご配慮で、何の不自由もなく一晩を過ごせたことを
思いだ?しました。

改めて感謝申し上げます。

 あれから1年が経ち、世の中が復興に向け動き出しているのは確か?。
ただ、時間が止まったままの状態がるのも現実です。

うちの妻の実家は福島に在り、義弟たちはそこで教員をしています?。
妻に言われたことは、現地の人大丈夫?
と聞き続けることは逆?にできないと。。。

ただ大丈夫?と聞かれたところで応えようがない・・・

そこで生きていく覚悟があ?る人達にそれを聞くことは
本当に心配している言葉ではないと。

考?えさせられた・・・。

本当に何ができるのか?

単に大丈夫?という言葉だけではない何かが必要なのだろう。

NPOランチェスター協会の新しい資格講座です。

 1.jpg

2月からスタートしましたが、今年は少数精鋭で
まずは個別に近い形で、走り出しました。

初期メンバーには、この資格をうまく活用して頂き、
今後のロールモデルとなって頂きたいと思ってます!

頑張っていきましょう!

 

テンプスタッフさんでの講座もかなり充実してきました。

今年は、私の担当する講座はシリーズ名も・・・

「"仕事に役立つ!"  パーソンスキル支援シリーズ」

1.自分マーケティング講座 

「いつかやろう」を今やるために!
 やるべきヒントが得られと明日からの行動が変わります。


2.プレゼン資料作成講座 
 相手に伝わるプレゼン資料づくりの基本とコツが学べます。


3.誰でもツカえる!明日を変える!発想・思考力講座

「ほんのちょっとモノの見方、考え方を変えるだけで仕事に対する捉え方も変わってきます。このほんのちょっとの視点を学んでみませんか?明日からの仕事が変わってきます!」

4.マーケティング視点で今を知ろう!
?知らなきゃヤバい?!日本を取り巻く状況?

ビジネスパーソンとして押さえておきたい日本の状況をマーケティングの環境分析の1つPEST分析を用い、ディスカッションを交え、わかりやすく解説していきます。

今の世の中や社会で起きていることがよくわからない・・・NEWSが苦手・・・・
日本ってどうなの???
・・・という人に簡単に今の日本を知ることが出来ます。
仕事には欠かせない最低限の情報を身に付ける視点が学べます。

ということで、今回は「自分マーケティング講座」をやらさせて頂きました。

いつも私が熱く?!なりすぎてディスカッション時間が足りなくなります・・・。

ですので、次回からは30分ながくなりました!

また宜しくお願い致します!

いよいよ、協会主催でも実践を重視した、
ワークアウト講座が始まりました。

この講座は皆さんの実際の課題を解決させることが
目的のコンサルテーション型講座です。

とはいえ、「解」を導き出すのは皆さん自身。

言葉を変えると意思決定するための
考え方、思考などを戦略を通じ学ぶことで、
迷いが無くなり、これだと決断できる様になる。
道が具体的に定まる・・・といった講座と言えるかも知れません。

今回も非常に意識の高い受講者が集まりましたので、
半年後の成果が楽しみです!

 


このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。