2012年6月アーカイブ

ついに開催しました!
カラダマネジメントセミナー。

IMG_1347.JPG

これは健康管理とビジネス戦略を融合し、
体系化させたプログラムを講座として
提供することを目的に私と管理栄養士の浅野満美子とで
立ち上げた「日本HCマネジメント協会」が主催する
セミナーです。

その第1弾として、まずは「健康管理」にフォーカスし、
カラダマネジメントセミナー:
「ライフスタイル別ダイエット戦略」を開催しました。

IMG_1354.JPG

ビジネス戦略の実践も健康管理の実践も
やはり基礎知識を身につけ、それをどう実行に結びつけるか?

このマネジメントの能力が求められます。

それには目標設定の仕方やその実行管理をどうしていくか?
この辺りのスキルをしっかり身につけなければなりません。

まずは自分自身の健康管理、わかりやすいテーマ、
ダイエットで実践していくことは非常に合理的です。

ビジネス戦略をマネジメントする上でも、自ら実践し
成功体験を創ることはその後の成功へも有効なプロセスとなります。

・・・と前提のもとでの開催でしたが、予想以上の大反響!
こちらもちょっとビックリしてしまいました。

そしてさすが当協会副会長。
浅野の話は聞いていて面白く、人を惹きつけますね。

IMG_1355.JPG

現場での実践経験数は、何よりも説得力が有ります。
これは私なんかの案件数と共通する部分がありますね。

やはり、数というのはそれだけの裏づけと信頼の証ですし、
質を作ることにも繋がります。

皆様の期待に応えられるよう引き続き頑張っていきます!

次回は7月28日(土)13:00から15:00です!

継続してやらさせて頂いておりますD社様社内研修。

早いもので私が専任として6期くらいを
既に任させて頂いているのかな。

本当に有難いことです。。

必然的に前期以上を目指し、日々改善しながら
少しでも良い成果をと、こちらも向上していけます。

今期も前半が終了。

いよいよ後半戦突入です!

以前より構想を温めておりました「平成志援隊」。
準備期間を経て、ついに船出となりました!

その旗揚げセミナーは「最強の自分マーケティング戦略」

これは4年前に私の著書「最強の私を手に入れる」を
ベースとしたセミナーです。

何故か、今頃になってこのテーマが非常に注目されている・・・
そんな感じです。

1つは神田正典さんの今年でた著書の影響もあるのかも知れません。
正直私も少し驚いたぐらい、指摘している部分が共通しています。

ビジネスはタイミング!早すぎても遅すぎてもいけませんが、
この本は早すぎた・・(笑)

但し、方向性は間違っていませんでした。

というわけで、旗揚げセミナーを開催しましたが、
おかげさまで満員御礼。凄い熱気に包まれました。。。

志援隊セミナー1.jpg

皆さん熱かったです!

この熱を継続させ、世の中の仕組みを変えるくらいの
志を持ち、活動していきたいと思います!

次回セミナーは7/23開催です。

何年ぶり?TDS

| コメント(0) | トラックバック(0)

何年ぶり?かの東京ディズニーシー。


IMG_1302.JPG

ランドは去年の夏に行きましたが、シーに関しては
9年ぶり?くらいになるのかな?

子供の誕生日にはちょっと早いですが、
タイミング的に今しかないので、行ってきました。

やはりランドに比べると落ち着いた雰囲気がありますね。

以前はこちらの方が良いなぁと記憶してましたが、
改めて比較するとランドのほうが楽しいかな・・・。

IMG_1304.JPG

でも子供は楽しんでましたね。どっちも良いみたい。
ハードな乗り物は固まってましたが、乗れないものは無いようです。

確かに夢の国は夢が有りました!
IMG_1321.JPG

 

4ヶ月ぶりの岩手県二戸市。

前期に続き今期もランチェスター講座をやらさせて頂きます。
しかも今期は前期よりかなり日程がパワーアップ!

13:00?17:00(昼の部)
18:00?21:00(夜の部)

これを2日連続、7月・9月・11月と続きます。。。
正直かなりハード。
成果もしっかり出せる日程組みなので
しっかりやっていきたいと思います。

今回はそのためのプレセミナー。
新幹線の席をいつも通り当日購入で動いていたら、
何故か凄い混雑!予定していた時間の電車に間に合わず、
自由席は無い新幹線のなので席も立席のみ。。。。

これは初めてのパターンです。
でもいくしかないですよね。
これから夏休み時期。気をつけなければ・・・。

さて来月からの本番頑張りましょう!

カラダマネジメントセミナーシリーズ【vol.1】
 「ライフスタイルからみる!ダイエット戦略」
  http://app.assiona.to/mm2/files/seminar_20120630.pdf

◎6/30(土)10:00?12:00(渋谷文化総合センター大和田)
◎◎講師はTVでも大活躍の浅野満美子氏(管理栄養士・健康運動指導士)
【お申込み】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=132213
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私(名和田)が、常日頃から提唱しているのが「企業にとっての最大の
差別化は「人」(人材)である。

「人」こそ最も崇高な差別化である」という考え方です。

さらに「その為に求められる最も重要なスキルはコミュニケーション力である」
という言葉が続きます。これまでコミュニケーションスキルについては、
主に営業を対象とした顧客心理段階に基づくプロセス設計や「ヒアリング」
「プレゼン」スキルという形でプログラムを提供して参りました。

ただ、ここにもう1つ何か決定的な要素が有ればと考えていた時に見せられたのが、
久しぶりに再会した浅野満美子さんによるカウンセリングアプローチでした。

もう1つ付け加えると、ビジネスの成功に欠かせないマインドに
「目標設定」と「自己マネジメント」というものが有りますが、
「カラダマネジメント」とはまさにその考え方に基づくアプローチプロセス
といったものでした。

戦略設計やその実行に必要なスキルは「マネジメント力」です。

カラダマネジメントは、ヘルスケアの正しい基礎スキルを身につけ、
マネジメント(実践)していくプログラムですが、そのプロセスは、
戦略構築からその実践と共通する部分が多々有ります。

ここに管理栄養士のコミュニケーションスキルと実践法+
コンサルテーション手法と戦略マネジメントを融合させたら、
今までにないプログラムが提供出来るかも知れません。

・・・先々そんなことを見据え、結構険しいハードルに挑む予定ですが、
今回はまずはそんな固いことではなく、
このテーマに興味がある方、どなたにでも気軽に
ご参加頂ければと思っております!

☆。,:*:・°
?講師: 浅野 満美子より?

私(浅野)は、管理栄養士になって早15年になりますが、
15年間でメインの研究対象としていた糖尿病の患者さんの
行動変容アプローチから 生活習慣病対策(メタボ対策)、
個別のダイエットカウンセリングなどの食生活カウンセリングで述べ、
1万5千人以上の方々と関わって来ました。

この中で、カラダを変えられる人 と変わらない人の違いやパターン、
また、逆を言うと こちらがどんなアプローチをすると 
その人自身が変わりやすいのか?ということも体系化してきました。

ビジネスもダイエット(健康管理)も、人からあれこれ指示をだされて、
イヤイヤでも、苦痛でも短期間必死にやれば、ある程度の効果はでるはずです。
ただし、それは長続きしないのも確かです。

でも、「ゆるくていいよ」のゆとりばかりでも効果は期待できません。

今回のセミナーシリーズを通じて、「自分のカラダをマネジメントする能力」
を高めながら、最終的には、このセミナーシリーズ(講座)を受講した方々の
ビジネス戦略と健康管理に役立つプログラムを提供していきたいと考えています。

という前置きで 第1回2012年6月30日(土)のセミナーでは、
「ライフスタイルからみる!ダイエット戦略!」と題しまして、
カラダマネジメントとはなんぞや というところから、
今日からできるダイエット(まずはココカラ!)、
カラダ管理の方法をワークを交えて開催したいと思います。

こんな方におすすめします!

■今年に入ってダイエットしようと1度でも思った。
■仕事上で もっと健康や栄養の知識があったらいいのにと思った。
■今、仕事で栄養や健康についての話をする機会がある。
■スポーツ関係のインストラクターをしている。
■食や健康、美容ビジネスに携わっている。
■どうにか自己管理をしたい!
■カラダが資本!の経営者である!
■ずばり、ダイエットがしたい。
■カラダマネジメントに興味がある。

【セミナー内容】
「ライフスタイルからみる!ダイエット戦略」

◎プロローグ:[講師]名和田 竜 
 ・ワーク&ライフの成功に不可欠な方程式
 ・目標達成するための戦略思考と自己管理スキル

◎メインテーマ:[講師]浅野 満美子 
 ・カラダをマネジメントすることとは?
 ・ライフスタイルからみるダイエット戦略
 ・ワークショップ

※詳細はこちら↓
http://app.assiona.to/mm2/files/seminar_20120630.pdf

■ 日時:2012年6月30日(土)10:00?12:00
■ 参加費:3000円 *当日会場にての支払い
■ 参加資格:上記「こんな方におすすめします!」に当てはまる方

[お申し込みは、以下のフォームをご記入くださいませ!]
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=132213

※終了後、ランチを兼ねた懇親会もございます!ぜひご参加ください?!

☆士業・事業主・保険営業の方必見!待望のセミナーついに開催!
「今求められる!自分マーケティング戦略」
  http://ameblo.jp/heisei-shientai/
※顧客から選ばれる「自分づくり」を目指したい人へ!
◎6/27(水)19:00?21:00(大井町きゅりあん)
◎参加者の皆さまには「実践フレームワーク」をプレゼント!http://app.assiona.to/mm2/files/seminar_20120627.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人」こそ最強の差別化なり!
誇りを持って自分の名前で仕事をするとは?!

今やビジネスの世界では、士業や専門家は当然のことながら
会社員であっても、個人の名前で勝負(ビジネス)するのは
当たり前の時代となってきています。

一昔前なら、会社名や肩書きがある程度の生活を保障してくれました。
「個人の名前」の前に「会社名」があり「肩書」が存在しました。

しかし、今は以前のように国や会社が私達個人を守ってくれる
時代ではなくなりました。

そんな現実から身を守り生き抜いていくには、
やはり自分自身の存在価値を高める他有りません。

つまり、もっと「自分自身の名前」で仕事をしていく
ということにこだわるということです。

自分の存在価値をどこに見出し、何をもってアプローチしていくのか?

そんなスキルを身につけることが必須と言えるでしょう。

自分自身の武器と存在価値を明確化することで、
ビジネスのスタイルは大きく変わります。

そのきっかけをこのセミナーから掴みとって下さい!

※士業の皆さんやライフプランナーの皆さんを始め、
下記の方には是非お奨めです!

■同業者と差別化をはかりたい
■顧客に選ばれる理由づくりをしたい
■自分の存在価値を明確にし仕事を進めていきたい
■自分の名前で仕事が出来るようになりたい
■何かモヤモヤして先々の方向性が見出せない
■その他大勢から脱却したい

【セミナー内容】

●プロローグ: 
「自分マーケティング戦略:実践者より」  

・自分自身の武器が定まった一点突破の戦略を身に付けて

【講師】行政書士(ランチェスター協会認定インストラクター)
    古川 晃(平成志援隊副隊長)

●メインテーマ: 
「今求められる、自分マーケティング戦略!」  

・成功の方程式とは?!
・シンプルな5つの実践アプローチとは?!
・志高く!「人」こそ最強の差別化なり!

【講師】ランチェスター協会理事(認定コンサルタント) 
    名和田 竜 (平成志援隊隊長)

☆講師:名和田より

現在自身が置かれている立場(環境)を客観的に把握し、
そこから自分が進むべき方向性への最適なプロセスを知ることが、
求められます。最適なプロセスとは、戦略セオリーに基づく、
最も成功確度が高い方向性の認識を意味します。

最終的な目標は「オンリーワン」という「NO.1」になること。
まずはその一歩を踏み出しましょう!
━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━
【日時】6月27日(水) 19:00?21:00
【費用】3,000円(当日会場受付にて)
【会場】きゅりあん:小会議室6F(大井町駅1分)
    http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/
【お問合せ・お申し込み】
 ●オンラインでのお申し込み
 下記ページに必要事項をご記入の上、
 「送信」ボタンをクリックしてください。
 http://bit.ly/IXub4H
 ●本セミナーのチラシはこちらよりダウンロード頂けます。
 http://app.assiona.to/mm2/files/seminar_20120627.pdf
...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━...━

そういえば、先月(5月)の内閣府認証NPOランチェスター協会の年次総会で、
正式に理事に就任致しました。

これからも益々ランチェスター戦略を活用し、皆さまのお役に立てるよう
邁進致します!

今後とも宜しくお願い致します。

IMG_1227.JPG

岐阜J○研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

天下布武・・・織田信長のゆかりの地、
岐阜にて1日研修をして参りました!

IMG_1258.JPG

ほぼワークショップ無しの丸1日研修ということで、
かなり気合とパワーを要求されましたが、
その辺りは得意とするところです。。。。

IMG_1260.JPG

ちょっと遠慮もあった感じですが、
受講者の皆さんも真剣でしたね。

岐阜は初めての地でしたが、
とても綺麗なところでした。

IMG_1264.JPG

帰りのタクシー運転手さんが親切な方で、
長良川から岐阜城、鵜飼の場所など案内してくれながら、
駅まで戻りました。

また改めて行きたい場所です。

 

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。